さつまいもとクルミのしょうゆおこわ…

さつまいもとクルミのしょうゆおこわ…の画像

Description

もちもちのおこわ^^
ホクホクのお芋とカリッとしたクルミ入りです。。。

材料 (2~3人分)

1合
1枚
◎酒
大さじ1
◎きび砂糖
小さじ1
◎めんつゆ(3倍濃縮タイプ)
小さじ1
◎しょうゆ
小さじ2
30g

作り方

  1. 1

    もち米は洗って、1時間ほど水に浸しておく。その後、ザルにあけて水をきる。

  2. 2

    さつまいもはよく洗い、皮つきのまま角切りにする。
    水につけてアクを抜く。その後、水気を拭く。

  3. 3

    クルミは空焼きして冷まし、手で適当な大きさに砕く。

  4. 4

    干し椎茸は水で戻し、軸は切り取ってカサの部分を角切りにする。

  5. 5

    炊飯器の釜に◎の材料と干し椎茸の戻し汁を入れ、足りなければ水を加えて目盛に合わせる。(“おこわ”という表記のところ)

  6. 6

    5.の上に椎茸・さつまいもをのせ、“おこわ”モードで炊く。

  7. 7

    炊きあがったら3.のくるみを加え、さつまいもを崩さないようにさっくりと混ぜる

  8. 8

    写真

    器に盛り、黒ごま(お好みで…塩分が足りなければごま塩)をふる。

コツ・ポイント

さつまいもは小さいとくずれてしまうため、やや大きめに切ります。。。
いもの種類などにより崩れやすい場合は、炊き上がったら一度、いもを取り除き、くるみを加えて混ぜた後、上にいもをのせて下さいね^^

このレシピの生い立ち

子どもの頃、祖母が作ってくれる“しょうゆおこわ”が大好きでした。お砂糖が入っているので甘くて、クルミが入っているのが特徴でした。カリッという食感がアクセントになっているんです^^
今回は、娘の好きな“さつまいものおこわ”にしてみました。。。
レシピID : 2500120 公開日 : 14/02/12 更新日 : 14/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート