やさしい味の鮭のアラのスープ(具が多目)

やさしい味の鮭のアラのスープ(具が多目)の画像

Description

薄味、やさしい味です。香辛料不使用でも魚臭さは気になりません。(個人的な意見ですが)

材料 (4人分)

アトランティックサーモンのアラ
427㌘
100㌘
100㌘
200㌘
80㌘
4㎝角ほど
700cc
白ワイン
大さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は皮がついた部分だけ切り分けます。身が残っていても大丈夫。皮の部分と身の部分は別々に調理します。

  2. 2

    皮の部分には塩2つまみ、身の部分には塩1つまみを振ります。(ともに分量外)

  3. 3

    写真

    フライパンで、皮面をこんがりと焼きます。ウロコも気にならずに皮まで食べられるのと、脂抜きの為。

  4. 4

    野菜は、やや小さめの乱切り。エリンギは5㍉にスライス。ほうれん草は茹でて4㌢ぐらいに切っておきます。

  5. 5

    大根は、竹串がスッと通るぐらいに茹でておきます。

  6. 6

    写真

    鍋に水、白ワイン、だし昆布、じゃがいも、にんじんを入れて加熱。気になる方は沸騰前に昆布を取り出して下さい。

  7. 7

    沸騰する少し前、小さな泡が立つぐらいで大根、玉ねぎ、エリンギを入れます。

  8. 8

    また、泡が立ち始めたら、3で焼いた皮付きの部分を入れます。沸騰したら中弱火で5分加熱。

  9. 9

    塩、醤油を足して、また2~3分したところで残しておいた鮭の身の部分だけを足します。

  10. 10

    身に火が通ったら出来上がりです。

  11. 11

    写真

    ほうれん草で彩りを添えて出来上がり。

  12. 12

    このレシピは、薄味なんかな?と思います。イイ出汁がおいしいですが、お好みで塩なんかを足して下さい。

  13. 13

    3で焼いた皮を少し残しておいて、白ご飯に乗せてスープをかけ、わさびを薬味に出汁茶漬け。夜食にどうぞ。

コツ・ポイント

薄味の和食に料理酒の代わりに白ワインを使います。塩分少な目でも味がハッキリするような気がします。醤油の甘辛い味では赤ワイン。風味が良くなる気がします。個人的な意見ですが。

このレシピの生い立ち

我が家は魚のアラ、皮が好きな家族です。苦手な方は切り身を使用してください。皮が苦手な方も多いので、その場合は取り除いて使って下さい。脂身が少ない切り身の場合は仕上げにバターを少し入れても良いのでは?
レシピID : 2502668 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート