とろける♡大根ステーキとコンソメスープ♬

とろける♡大根ステーキとコンソメスープ♬の画像

Description

大根一本使いきり!まず、輪切りにして、下ゆで。大根ステーキ、ぶり大根、おでん。大根下ゆでしたら、一番に、ぜひ。

材料 (2人分)

4センチ
コンソメ
小さじ二分の一
*めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1(2倍濃縮なら、1.5)
*酒
大さじ2
大さじ1
パセリ
少々
3センチ位
★コンソメ
一個

作り方

  1. 1

    大根を、輪切りにして、皮をむき、面取りし、十字に、切り込みを入れる。(面取りした周りの大根は、捨てずに、置いておく。)

  2. 2

    お米のとぎ汁もしくは、お米少々を入れたひたひたの水で1の、輪切りの大根を、透明になるまで、コトコト茹でる。

  3. 3

    大根が、透明になったら、ザルにあげておく。

  4. 4

    ザルに上げた3の、大根に、ひたひたのお湯と、*コンソメを、いれて、ひたしておく。(3時間以上が、お勧め)

  5. 5

    スープの準備を、します。★ニンジンは、小さいサイコロ状に切る。★ウインナーは、輪切り

  6. 6

    大根を浸しておいた液は、別鍋にいれて、人参、1の大根の端切れ、ウインナーを入れて、コンソメ一個、水300ccで、煮込む。

  7. 7

    フライパンに、油をひき、4の大根を両面焼き、きつね色に色づいたら、*酒、*めんつゆ、*水を、回しかける。

  8. 8

    写真

    スライスチーズを、大根の上にのせ、蓋をして、とろけるまで、弱火で焼く。

  9. 9

    お皿にもって、パセリを、ふる。

  10. 10

    今回は彩りに、ブロッコリーも、大根と一緒に、焼きました。ブロッコリーは、茹でずにそのまま。焼くと甘みがでて、美味ですよ。

コツ・ポイント

大根を、めんつゆを、いれたあと、焦がさないように、することくらいかな?調味料を、入れるとこげやすいので、お気をつけください。
大根を、買ってすぐに、下ゆで。夜のうちに、コンソメに、漬け込んでおけば、次の日に焼くだけです。あわせて、スープも♬

このレシピの生い立ち

おでんの大根の下ごしらえ中に、明日はおでんだけど、今日どうしようかなーと、考えてた時に、下ごしらえした大根を、使って、作ってみました。
レシピID : 2503976 公開日 : 14/11/22 更新日 : 14/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックI7I5L1☆
焼くのすっかり忘れポトフ風になりごめんなさい。チーズ乗せがお洒落で作りました大根の美味しい季節なので又作りますね御馳走様でした♬