残りご飯で!ヘルシー長芋リゾットの画像

Description

長芋を使って、茶碗半杯のご飯でお腹いっぱいのリゾットに!長芋のふわトロ感いいですよ~♪♪

材料 (1人分)

5センチ
2分の1把
バター
大さじ2分の1杯
◆コンソメ
1個
1カップ半
4分の1カップ~
茶碗半杯~
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ①ほうれん草をゆでて水にとり、水気を絞ったらみじん切りにする。
    ②長芋を2㎝程度残してすりおろし、残した分は荒く刻む。

  2. 2

    鍋にバターを入れて火にかけ、ほうれん草&エノキ&刻んだ長芋を炒める。

  3. 3

    バターがなじんだら◆を加え、温まったらすりおろした長芋を加える。

  4. 4

    ご飯と水を加え、好みのとろみ加減になったら塩コショウして味を整える。

  5. 5

    「ほうれん草&長いものとろとろスープ」(レシピID:2419686)のアレンジです!

コツ・ポイント

ほうれん草は鍋でそのまま炒めれば時短出来ますが、アクが出るので出来れば下ゆでを。
冷凍ご飯もそのまま鍋に入れてokです。

このレシピの生い立ち

長芋のとろとろスープが食べたくなって。少しのご飯でお腹満足なリゾットにしたいなと。
レシピID : 2504297 公開日 : 14/02/14 更新日 : 14/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あざらしもふもふ
他で使ったので青菜無しですが、長芋効果でご飯少量大満足感謝です♡

掲載遅れごめんなさい。長芋はお腹にたまって助かりますね^ ^

写真
みゆカフェ
豆乳で少し濃い味でトライ!トロットロ感半端ない!おいしかったです

有難うございます。冬にトロトロはたまりませんね(^^)。

初れぽ
写真
がぶやん
残り物の玉ねぎとベーコンもインしましたー あっさり美味しい!

アレンジ出来ますね!ありがとうございます(^^)。