小麦粉&計量カップで簡単♡関西人たこ焼き

小麦粉&計量カップで簡単♡関西人たこ焼きの画像

Description

外はカリッ!中はトロッ!
簡単計量!小麦粉で!
\話題入り/レポありがとうございます♡

材料 (36個分)

【生地】
200ml
1個
500ml
醤油
大さじ1
顆粒だし
小さじ2(8g)
【たこの味付け】
適量
醤油
大さじ1
顆粒だし
小さじ1
【好みの具材】たこだけでも◎
蒟蒻(味付けはたこ同様)、ネギ、チーズ、キムチ、コーン、ウィンナー、キャベツ、紅生姜等
適量

作り方

  1. 1

    【生地】
    小麦粉と卵を混ぜ、水を少しずつ加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。残りの水、醤油、顆粒だしを加えて混ぜる。

  2. 2

    【たこの味付け】
    ゆでだこは好みの大きさに切り、醤油と顆粒だしを混ぜ合わせて漬ける。

  3. 3

    【蒟蒻の味付け】
    蒟蒻は茹でてアク抜きしてから好みの大きさに切り、醤油と顆粒だしを混ぜ合わせて漬ける。

  4. 4

    【焼きます!】
    たこ焼き器にサラダ油を引く(穴だけでなく全面に)

  5. 5

    生地を鉄板一面が隠れるくらい入れる(後で具材を入れた時に、溢れてしまわない様に加減して下さいね)

  6. 6

    すぐに好みの具材を入れる。

  7. 7

    焼き目がつくまで触りません…触りたくなりますが我慢です‥(穴からはみ出た生地が沸々してきたらそろそろ…)

  8. 8

    穴からはみ出ている生地を串で切り離して、穴に入れながらひっくり返す。

  9. 9

    ひっくり返す→焼き目がつくまで触らない→ひっくり返す‥を繰り返して、全体に綺麗な焼き目がつくまで焼く。

  10. 10

    【仕上げ】ソース&マヨネーズ、醤油&マヨネーズ、めんつゆ…青のり、鰹節、ネギ…お好みでトッピングして完成。

  11. 11

    【長芋を入れる場合】この生地に5cm程すりおろし加えます。鉄板に注ぐ際はよく混ぜて下さいね。もっちり度が増しますよ。

コツ・ポイント

1)生地は穴からはみ出る位たっぷり入れると、綺麗に丸くトロッと出来上がります。

2)生地を触るのを我慢すると、カリッと出来上がります。

3)生地に入れる【醤油と顆粒だし】は、タコを漬けていた残りを入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

友人から、市販のたこ焼き粉で分量通りに作っても硬くて美味しくない~と相談された事をキッカケに、我が家で作るたこ焼きをレシピにしてみました。

紅生姜やネギが入っていなくても美味しく食べられるので、子供達も喜んでくれます。
レシピID : 2506119 公開日 : 14/02/17 更新日 : 23/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (71人)
写真
papikun
焼きやすい生地!美味しくいただきました^ ^
写真
YUZUYU
中トロッ 外カリッ とっても美味しくできました
写真
なかちゃん☆☆☆
外カリッ中トロッと美味しかったです♫
写真
北海道の母ちゃん
反抗期真っ盛りの食べ盛りがいる我が家はこの3倍の量で作ります!もうこのレシピ以外では作りません作れません!