簡単✽百合根の炊き込みご飯の画像

Description

ほくっほくの甘~い百合根と、ほんのり塩気のご飯の相性は抜群!炊き込むだけと簡単なのにおもてなしにもピッタリな上品さです♡

材料

1個
小さじ1/2
大さじ4
1枚
お好みで練り梅
適量

作り方

  1. 1

    写真

    百合根を洗って、表面の傷や汚れをピーラで剥きながら、バラしていく。

  2. 2

    写真

    こんな感じに綺麗になります♬

  3. 3

    写真

    お米を研いで、ザルにあげる。お釜に米、塩、酒を入れ、2合の目盛りまで水を注ぐ。
    だし昆布と百合根を入れて炊飯すれば完成。

コツ・ポイント

炊飯後、百合根が崩れやすいので優しく混ぜて下さい^^
水の代わりに昆布だしで炊いてもOK。
練り梅との相性バッチリなので是非乗せてみてください!

このレシピの生い立ち

毎年、百合根の季節には必ず食べるごはんです。
百合根がほくほく甘くて美味しい♬
レシピID : 2506998 公開日 : 15/10/13 更新日 : 15/10/13

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃちゃまる26
ほっくほくの百合根が美味〜!梅干しとの相性抜群ですね(*^^*)とっても美味しかったデス♡
初れぽ
写真
nun✩︎⡱
ほくほくで美味しかったです(*^_^*)

お口に合い良かった♡美味しく作って頂き嬉しい初レポ感謝です♡