行者にんにくの味噌漬けの画像

Description

北海道の春の山菜。行者にんにくを味噌漬けにしました。温かいご飯にのせていただくと、ご飯が進みます。しょうゆ漬けも有名ですがこちらも手軽に作れておいしいです。

材料

行者にんにく
みそ
行者にんにくに絡む程度

作り方

  1. 1

    行者にんにくはきれいに洗い、水気を切って、ペーパータオルなどで水分をふき取っておく。

  2. 2

    5ミリくらいの長さに刻む。葉の部分は幅があるので、大きいものはたてに切ってから刻んでも良いです。

  3. 3

    ボウルなどにいれ、みそをまんべんなく混ぜ合わせ保存容器やビンなどに詰めます。

  4. 4

    2~3日で食べられるようになります。冷蔵庫でも保存できますが、長期保存する時は冷凍庫に入れましょう。

コツ・ポイント

みその種類は何でも良いと思います。今回は白みその甘めのものだったのでみそのみで漬けました。お好みでみりんや砂糖を少量混ぜた物で漬けてもても良いです。入れる容器は臭いが付きますので使い捨てできるものか、空き瓶などを使います。

このレシピの生い立ち

夫が知り合いから聞いてきて見よう見まねで作りました。おいしかったのでこの時期になると必ず作ります。
レシピID : 250735 公開日 : 06/04/27 更新日 : 06/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
クックUUMSUY☆
お酒を少し入れました。おにぎりの具にぴったりです!
写真
noamanma
まだ頂いていませんが保存もかねて♪他他ご飯にあいそう~♪
写真
あおいんく
美味しそうで途中でつまみ食い^^;醤油漬けより好きかもです♡
写真
クッククッキリ
レンチンしたらくったりしてしまいましたが、ちゃんと出来たらいいな