ハマる☆グリーン野菜のケイパー&ツナ炒め

ハマる☆グリーン野菜のケイパー&ツナ炒めの画像

Description

話題入り感謝♡冷蔵庫の野菜をたっぷり使って。ケイパー消費のつもりがケイパー購入に走らせる旨さ☆

材料 (4人分)

ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、スナップえんどうなど
300g
1缶(80g)
ケイパー
大さじ2
にんにく
1かけ
ごま油
大さじ1
醤油
小さじ1~2
塩、胡椒
適量
鷹の爪(真ん中で折って種を取り除く)
1本
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は食べやすい大きさに切りそろえる。みじん切りにしたニンニク、鷹の爪、ごま油をフライパンに入れ、弱火にかける。

  2. 2

    写真

    香りが出てきたら、強火に切り替えて野菜を加え、油をなじませるように炒める。

  3. 3

    写真

    さらに、ツナ、粗く刻んだケイパーを加え、軽く炒め合わせる。酒を加えてふたをし、1~2分程度火を通す。

  4. 4

    写真

    醤油を垂らし、塩胡椒で味を調えて完成です。

コツ・ポイント

・ケイパーの塩気があるので、味付けは薄目に。醤油で香りを、足りない塩分は仕上げの塩で調節します。
・野菜に火を通しすぎないように、歯ごたえの残る程度がベストです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった野菜と、そろそろまずそうなケイパーが少し残っていたので。適当に作ったら好みの味だったので、何度か作りレシピ化しました。
レシピID : 2509263 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (41人)
写真
CHIHO☆★☆
ピーマン、小松菜、長ネギ。あり得ない組み合わせでも、ケイパーとにんにくとごま油がまとめてくれる。びっくりぽんのおいしなおつまみ。
写真
1035
美味しく頂きました。ご馳走さま。
写真
Kao☆run
いつ食べても安定の美味しさです^ ^
写真
喜八&Hacchi
ブロッコリーとピーマンで、とっても美味しくいただきました♡ケイパーの新しい使いみち、発見♪リピートします!