プチッと白湯 鶏だんご鍋の画像

Description

エバラプッチッと鍋を使ったお手軽一人鍋。
ポカポカ度MAXです!

材料 (1人分)

プチッと鍋
白湯鍋1個
中1枚
20g(乾燥時)
※鶏だんご用調味料
塩コショウ少々 酒 小1 おろし生姜 小1 片栗粉 小1/2 水 小1
220cc
片栗粉小1を水大1で溶いた物
薬味用ネギ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    春雨は表示されてる鍋用の下処理をしておく。

  2. 2

    写真

    鶏ひき肉を鶏だんご用調味料とよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    鍋に水を入れ火にかけ、煮立ったら白菜を入れ鶏だんごのタネをスプーンで丸く形作り入れていく。

  4. 4

    写真

    春雨とプチッと鍋を入れ鶏だんごが煮えたら火を弱め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
    最後に薬味のネギを入れ出来上がり。

  5. 5

    14,7
    トップテン入りしました。
    検索してくださった皆様に感謝です(^^)/

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は必ず火を弱めてから投入してください。
春雨の代わりに素麺をそのまま入れて煮ても美味しいです。その場合はとろみ付けは省略で良いと思います。

このレシピの生い立ち

いつもは鶏がらスープの素などを使い、自分で調味して作る鶏だんご鍋です。が、こんな簡単に、しかも1人分を手軽に作れるプチッと鍋に感謝です。
レシピID : 2514719 公開日 : 14/02/21 更新日 : 14/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めぐぷら
鶏団子と白湯の相性最高ですね(^^)温まりました~!

そんな季節ですね!美味しそうな写真でレポ感謝です(^^)/

初れぽ
写真
ことまゆさん
白菜無くてキャベツで代用☆残ってたプチっと消費!美味しかった〜

夏場はキャベツの方が美味しいかも!れぽ感謝です(^^)/