HMで簡単マーブルパウンドケーキの画像

Description

バターなし、生クリームなしで簡単混ぜて焼くだけでできるマーブルパウンドケーキです!

材料 (6〜8枚分)

砂糖
30g
50cc
サラダ油
50g
2個
適量

作り方

  1. 1

    卵、砂糖、サラダ油をそれぞれ泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    1のボールにホットケーキミックスと牛乳を加えて混ぜる。

  3. 3

    お好みの割合で生地を別のボールに分け、片方にココアを入れて混ぜる。
    (3:1くらいの割合がオススメ)

  4. 4

    型にランダムに生地を流し入れて、お箸か竹串なんかでかるーく混ぜる。

  5. 5

    生地の真ん中に切れ目を入れて、170℃に予熱したオーブンで20〜25分焼く。

  6. 6

    写真

    竹串かなんかで刺して綺麗に抜けたら完成です。

コツ・ポイント

チョコチップなどのトッピングを入れても美味しいと思います!

このレシピの生い立ち

パウンドケーキ焼こうにもバターも生クリームもない…そんな絶望的な状況でも作らねばならぬ時がある。
バターがなければサラダ油を使えばいいじゃない!
そんな心境で作りました。笑
大雑把かつ不器用な私の発想により生まれたレシピです。笑
レシピID : 2516940 公開日 : 14/02/24 更新日 : 15/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (52人)
写真
もも(●^o^●)
とても簡単にできました。甘さ控えめでさっぱりしてます。次はもう少し砂糖を増やしてみようかな。子供は、甘めが好きなので。
写真
KONYA3150
マーブル模様は失敗しましたが、美味しく作れました。
写真
Suzu1330
間違ってオーブン180度で(^_^;)でも美味しかったです!
写真
twママ
5歳息子と作りました!マーブル失敗だけど美味しかったです☆