断然美味しい!手作りソースの麻婆豆腐

断然美味しい!手作りソースの麻婆豆腐の画像

Description

市販のソースより断然美味しい!麻婆豆腐♪豆板醤で辛さの調節も出来るのでいいですよね~^^

材料 (2~4人分)

1丁
豚ひき肉or豚バラ薄切り
100~150g
1本
ショウガ
1片
豆板醤
小さじ1~2
テンメンジャン
大さじ1
鶏がらスープ
300㏄
粉山椒
少々
ごま油
少々
小ネギの小口切り
少々

作り方

  1. 1

    ショウガとネギはみじん切りにしておく。豚肉はバラ薄切り肉の場合は、食べやすい大きさに切っておく。豆腐は、食べやすい大きさに切って、ペーパータオルを敷いたバットにしばらく置き、水切りしておく。

  2. 2

    鍋にごま油・ショウガ・半量のネギを入れて、炒める。香りがしてきたら、豆板醤・テンメンジャンを入れ、しっかり炒める。

  3. 3

    2に豚肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。鶏がらスープを加え、更に豆腐を入れて、豆腐が温まるまでしばらく煮込む。

  4. 4

    水溶き片栗粉で好みのトロミをつけ、もう半量のネギ・粉山椒・香り付けのごま油を入れて、ひと混ぜしたら、出来上がり!!器に盛り、あれば・・・ネギの小口切りをちらしてください。

コツ・ポイント

豆板醤はしっかり炒めることで辛味が出ます。また、豆板醤によって辛さが違いますので、調節してください。
鶏がらスープは、市販の顆粒の素をお湯で溶かしたものです。
テンメンジャンが家にない場合は、大さじ1の赤味噌と大さじ1のみりんで代用してください。

このレシピの生い立ち

色んなレシピを試して・・・自分好みのこの分量に落ち着きました。
レシピID : 251782 公開日 : 06/05/01 更新日 : 06/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート