えのきの石づきステーキ(バルサミコ風味)

えのきの石づきステーキ(バルサミコ風味)の画像

Description

料理店の厨房で作る「まかない料理」。
いつも使わないエノキ茸の根元の部分を捨てずに無駄なく活用すれば立派な一品に大変身!

材料 (2人前分)

エノキ茸の石づき(わりとしっかりと結束した物)
大株2個
適量
オリーブ油
大さじ2
塩&こしょう
少々
白ワイン
大さじ2
バルサミコ酢
大さじ1+盛り付け用少々
パセリのみじん切り(もしくはドライパセリ)
(もしあれば)少々

作り方

  1. 1

    写真

    石づきは、おが屑の付いた硬い底の部分だけは間際で切り捨てる。

  2. 2

    写真

    上下両面共、粉に判を捺すようにして薄力粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を注いで点火。じわじわ弱火で温めて香りが立ったら2を並べて火を強め、両面こんがりとソテーする。

  4. 4

    写真

    途中、塩&こしょうをふりかける。

  5. 5

    写真

    両面が色よく焼けたら白ワインを注ぎ入れて、蓋をして蒸し焼きに。ワインが蒸発するのを待つ。

  6. 6

    写真

    蓋をはずしてバルサミコ酢を回しかける。
    直後、軽くフライパンを揺すって味を行き渡らせる。

  7. 7

    写真

    6を皿に盛り付けてパセリのみじん切りをトッピング。周囲にバルサミコ酢を適量散らして完成♪

コツ・ポイント

特に難しいことはありません。
ただ、今回は省きましたが、工程3の段階でお好みでオリーブ油にニンニクの薄切りを並べるとより香りがUP!
また、今回は白ワインとバルサミコ酢で調理しましたが、手近になければお酒とお醤油で和風に代用可能です^^

このレシピの生い立ち

そもそもは、知り合いに石づきを捨てずに活用していらっしゃる方が居て参考にさせて頂き、それを洋風にアレンジさせてもらいました。
ブログ記事

http://ameblo.jp/fwrcg664/entry-11781041222.html
レシピID : 2520408 公開日 : 14/02/26 更新日 : 20/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
nopimoco
食感良く、美味しかったです♪
写真
いくらら。
すっごく美味しくて感動です!また作ります!

チェックするのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。感謝^^

写真
Medy♪
お酒と醤油で作ったんで、和風に。アクセントにニンニクも添えて♡

レポ有難うございます!ニンニク風味は食欲そそりますよね~♡

写真
*ひろみ*
一度作ってみたくてえのき買いました。面白いアイデアですね。

有難うございます!不思議な美味しさがあるんですよね~