炊飯器で簡単旨々♪本格カキピラフの画像

Description

牡蠣の旨みが染み込んで、コクがあるのにさっぱりとモリモリ食べられます!お湯を使って簡単パラパラに!!

材料 (2〜3人分)

200〜300g
2合
50g(小サイズ1/2)
30g(一片)
バター
30g
酒(あれば白ワイン)
大さじ2
少々
コショウ
少々
パセリ(あれば)
少々
固形コンソメ
1/2個
お湯
適量(牡蠣の煮汁と合わせて400ml)

作り方

  1. 1

    牡蠣を軽く水洗いし、ペーパータオル等で水気を取る。玉ねぎ、人参はみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにバター(分量の1/3)、牡蠣を入れ焼き色を付け、塩、コショウ、酒を入れフタをし、弱火で蒸し焼きにする。

  3. 3

    写真

    5〜6分経過し牡蠣がふっくらと火が通ったら取り出し、身と煮汁に分けておく。

  4. 4

    写真

    再びフライパンに残りのバター、玉ねぎ、人参を入れ炒め、玉ねぎが透き通って来たら米を入れ、米が透き通ったら火を止める。

  5. 5

    【3】の煮汁にお湯を足し400mlにして、固形コンソメを入れ溶かす。

  6. 6

    写真

    【4】と【5】を炊飯器に入れ普通に炊く。炊けたらふっくらと混ぜ、味見して塩気を調整する。

  7. 7

    炊飯器で10分位、味をなじませる。ここで【3】の牡蠣も一緒に入れると温まります。

  8. 8

    写真

    器に盛り付け、パセリを散らして完成です。

コツ・ポイント

米は洗いません。気になる方は無洗米をお使いください。お湯を使う事で、余分な水分を米が吸う前に炊き上がり、パラパラに仕上がります。

このレシピの生い立ち

カキピラフが食べたくなったのですが、乳児がいる都合外食出来ません。なら自分で作ろう!と、育児の合間に作れるよう簡単に美味しくを目標に工夫したレシピです。
レシピID : 2521060 公開日 : 14/03/01 更新日 : 14/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
モカまい
美味しかったです✨

作ってくださって嬉しい(≧∇≦)凄く綺麗な一皿ですね♥

初れぽ
写真
あ・み
簡単に 美味しく炊飯器で出来ちゃった♪深みのある味で美味しい❤

本当に艶々で美味しそうです^0^れぽ感謝です!嬉しい!