旦那さんへ 和風チャーハンの画像

Description

調味料に頼らず、素材のお味で構成するチャーハン。しそたっぷり、とろろ昆布たっぷり!

材料 (3人分)

茶碗大盛り3杯
生姜(みじん切り)
大さじ1
ごま油(炒め用)
大さじ1
100g
油(炒め用)
大さじ1
大さじ3
だしの素(顆粒)
小さじ1
塩コショウ
適宜
1個
醤油
大さじ1
8枚

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。ねぎ・生姜はみじん切り。豚肉・カニカマ・しそはお好みの切り方で。ご飯はレンジで温めておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を引き、弱火でねぎ・生姜を炒めます。豚肉を入れ色が変わるまで炒めます。皿に取りだします。

  3. 3

    写真

    油を引き、卵を軽く溶いてフライパンに流します。固まる前にご飯を入れ、卵をコーティングします。

  4. 4

    写真

    ご飯がパラパラになったら、2としらす・カニカマを入れて炒めます。だしの素・塩コショウで軽く味付け。

  5. 5

    写真

    最後に醤油を鍋肌から入れ、よく炒めます。水分飛ばします。出来上がり~

  6. 6

    写真

    皿に盛り付け、しそ・ととろ昆布を載せます。食べる時は、広げて混ぜながらどうぞ!

コツ・ポイント

卵でご飯をコーティングするとパラパラになります。
塩コショウ・醤油は、お好みで増やしてくださいね。(ねぎ・生姜・しそ・とろろ昆布と調味料代わりになる食材を入れますのでほどほどに。)
調味料を入れたら、よく混ぜます。
水分飛ばしてくださいね。

このレシピの生い立ち

旦那さんのために、素材のお味を生かしたチャーハンを考えました。ねぎ・生姜・しそ・とろろ昆布のお陰で、塩分控えめにできました。
レシピID : 2521859 公開日 : 14/02/27 更新日 : 14/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うさぎのシーマ
素材を活かした素敵レシピ☆帰宅の遅い旦那さんに好評でした。有難う

シーマちゃんこちら作ってくださってとっても嬉し♥ありがとね✿