しっとりバナナマフィンの画像

Description

バナナをたっぷり使ったしっとりなマフィンです。
バターとマーガリン両方を試しましたが、マーガリンでも充分美味しいです。

材料 (マフィン型(中・6個))

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにマーガリンを入れます。
    常温で柔らかくするかレンジで10秒くらい軽く暖めて下さい

  2. 2

    写真

    砂糖を入れてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    溶き卵を加えながら混ぜます。
    めんどくさい時は一個ずつボウルに直接割り入れて混ぜてますが、大抵分離します。

  4. 4

    写真

    別ボウルにバナナをちぎり入れてフォークでがしがし潰します。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに持ち替え、潰したバナナをマーガリンと混ぜ合わせます。
    バナナが変色しますが焼くので問題ないです。

  6. 6

    写真

    ホットケーキミックスをとばっと入れてさっくり切るように混ぜます。

  7. 7

    写真

    混ざったら、オーブンを170度に余熱します。

  8. 8

    写真

    型に流し入れ170度のオーブンで30~40分焼きます。

  9. 9

    写真

    焼けたらあら熱をとって完成。
    しっとりです。

コツ・ポイント

バナナは完熟じゃないと美味しくないです。

お好みでクルミを入れたり、スライスアーモンドを乗せたりするとより美味しいです。

パウンドケーキ型でも焼けますが、焼き時間に気を付けてください40~50分程だと思います。

このレシピの生い立ち

バナナが冷蔵庫で真っ黒になるので、腐る前に使いきりたくて。
レシピID : 2523441 公開日 : 14/03/04 更新日 : 14/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kashitaro7
バナナたっぷりでとてもしっとり美味しかったです!

アーモンドおいしそう!!!作ってくれてありがとうございます!

写真
気まぐれ※母さん
しっとりふんわりでとっても美味しかったです〜

わぁい(*´ω`*)美味しそうです!ありがとうございます

写真
そうにゃんた
バナナたっぷりで、とっても美味しかったです^_^

チョコチップ入ってる!!(°▽°)作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
ナナ☆ナナ
バナナが大好きなので簡単で便利♪美味しい~(^з^)-☆

ふわふわ美味しそう!(°▽°) 作ってくれてありがと!