デリ風♪ツナマヨごぼうサラダの画像

Description

✿200レポ有難うございます✿
いつもの牛蒡サラダがちょっとお洒落なデリ風に♪栄養もボリュームも満点なご馳走サラダです!

材料 (4人分)

ごぼう
1本(小)
水菜
1株(小)
人参
1/3本
コーン
ひとつかみ
ツナ
1缶
■白すりごま
大さじ3
■マヨネーズ
大さじ3~4
■醤油・砂糖
各大さじ1/2
■酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    油をきったツナ缶と■の調味料を全て混ぜ合わせ、和えるタレを作っておく。

  2. 2

    写真

    ごぼう、人参をささがき、もしくは千切りにして、水にさらしてアクを抜く。水菜は食べやすい長さに切り揃える。

  3. 3

    写真

    アクが取れたらザルにあげ、沸騰させた湯でごぼうと人参を茹でる。火が通ったらザルにこぼし水気をきる。

  4. 4

    写真

    ごぼうと人参の水気をきゅっと絞って、他の野菜と1で和えたドレッシングと混ぜ合わせて完成です!

  5. 5

    写真

    2015/11/2
    こちらの書籍にて紹介して頂きました♡
    作って頂いた皆様やcookpad関係者の皆様に改めて感謝です♡

  6. 6

    写真

    ぴょん☆12さんのレポを誤って返信なしで掲載してしまいました(>_<)
    大好きな味なんて感激です♡嬉しいレポ感謝です^^

  7. 7

    写真

    2016.9.10
    プレミアム献立に掲載していただきました。感謝です^^

コツ・ポイント

ごぼうの代わりに蓮根などでも♪またブロッコリーにもよく合います♪
また、水菜の代わりに胡瓜や枝豆のレポをよく頂きます^^身近な野菜で気軽に作ってもらえると嬉しいです♡

ごぼう、水菜は大きいものは半量で調整しながら作って下さい^^

このレシピの生い立ち

新ごぼうの季節!いつもちょっと地味めになりがちなごぼうサラダをアレンジしてみたところ、家族から大好評でした!

2020/4//10レシピの材料を1部修正しました。
レシピID : 2526179 公開日 : 14/03/03 更新日 : 20/04/10

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

485 (424人)
写真
はなぴっち
水菜がなかったので胡瓜で❣️食感もよくてとっても美味しかったです♡ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ♡⃝⃜
写真
新妻あや
小5次女が作ってくれました(*^^*)水菜のシャキシャキ感がいい♪
写真
みぽりんちゃん
砂糖と醤油が入っていることでごぼうとマヨの相性がグッとよくなりますね。おいしい〜!
写真
ばたみそーぱん☆
具沢山で彩り良く絶品!ツナマヨ間違いないですね(^^)また作ります!