簡単♪じゃがたら豆乳グラタンの画像

Description

まだ小さな4人の子供たちがいる中でつくる簡単&シンプルなレシピ。 祖母の味で育った私が作ります。

材料 (4~5人分)

中3個
中2個
100g
コンソメ顆粒
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1
塩こしょう
少々
バターorマーガリン
適量(器に塗る分)
お好みの適量
お好みの適量
パセリ
お好みの適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にオリーブオイル→たまねぎ&じゃがいも&塩こしょうで馴染むまで炒め→コンソメ顆粒&豆乳を加えます。

  2. 2

    写真

    豆乳が沸騰したら、2分程ゆっくり混ぜて→ほうれん草とたらこを加えて→ほうれん草がしんなりしたら火を止めます。

  3. 3

    耐熱器にバターorマーガリンを塗り→作り方4を流し入れ→とろけるチーズ&粉チーズを乗せて→※オーブン250℃ 15分!

  4. 4

    写真

    お好みの焼き加減になったら→刻んだパセリを乗せて→完成!できあがりです♪

  5. 5

    【参考】たまねぎ→薄切り。じゃがいも→約5mmいちょう切り。ほうれん草→約3cmざく切り。たらこ→バラを使用しました。

  6. 6

    【参考】作り方5 の時点で、じゃがいもが柔らかくなくても、オーブンでグツグツすると柔らかくなりますよ。

  7. 7

    【参考】作り方2 で味見を!塩こしょうやコンソメ等でお好みの味にしてくださいね♪

  8. 8

    ※オーブンの温度と時間は目安です。
    ご使用のオーブンの特徴に合わせて調整してくださいね!

コツ・ポイント

成分無調整の豆乳だったから!? とろーり良い感じになりました♪
小麦粉なしなのでちょっとヘルシーかな!?
調理時間 30分!!
(下ごしらえ15分 オーブン15分)

このレシピの生い立ち

特売たらこと特売パセリ(笑)
たらこパスタの予定が、冷蔵庫の中を見て急遽グラタンに変更しちゃいました♪
レシピID : 2529264 公開日 : 14/03/05 更新日 : 16/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート