簡単!カリカリ揚げ出し豆腐の画像

Description

片栗粉を2度塗すことで、カリカリになります。少ない油で揚げ焼きします。

材料 (3-4人分)

4枚ほど
適量
めんつゆ
適量

作り方

  1. 1

    木綿豆腐を水切りします。
    ※クッキングペーパーを敷いたお皿に乗せ、レンジで3分加熱。ペーパーを代え、また3分加熱

  2. 2

    大葉を千切りにして、水にさらしておきます。

  3. 3

    木綿豆腐を8等分(縦4等分×横2等分)したら、片栗粉に1度塗し、片栗粉が軽く水を吸ったら、また塗します。

  4. 4

    薄目に油を敷いて、③を揚げ焼きする。片面が焦げたか焦げてないか位の時にひっくり返す。

  5. 5

    ④を盛り付け、めんつゆを万遍なくかける。上に②の大葉を乗せる。

コツ・ポイント

③水切りはするけど、表面の水は拭き取らなくても大丈夫です。気持ち多めに塗します。でも、表面が片栗粉でぶ厚くなり過ぎないように。
⑤青ネギや大根おろしでさっぱり食べてもおいしいと思います。めんつゆ以外のタレでもおいしいかも。

このレシピの生い立ち

豆腐をちょっと工夫して食べたくて作ってみました。水切りした後の豆腐は崩れやすいし、熱いので、取り扱いはなるべく丁寧にして下さいね☆
レシピID : 2529670 公開日 : 14/03/04 更新日 : 14/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
ちょこちょこ♪
リピです!変わらずかりふわで美味しい(^ ^)また作ります♡

つくれぽ、ありがとうございます♡( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

写真
ちょこちょこ♪
大葉の代わりにネギで♪旦那に、また作ってと言われました(^ ^)

つくれぽ、ありがとうございます♡( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

写真
マナ☆マロン
初めて成功しました!✨

今まで何度か作って頂いてたのでしょうか?簡単ですよね?感謝♡

写真
めぐみんぐーう
揚げ出し豆腐がおいしい大好きなお店のものを再現したくて…!

再現出来ましたでしょうか?たまに食べたくなりますね♫感謝♡