しっとりスイートポテトの画像

Description

コーヒー、紅茶のお供にピッタリな定番スイーツ(^o^)!

材料 (15個分)

1個分
バター
50g
砂糖
509
バニラエッセンス
適量
艶出し用 卵黄
1個分
艶出し用 みりん
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむき、適当な大きさにきり水に浸しアクをとる。(15分くらい)

  2. 2

    さつまいもをゆでる。竹串が刺さる程度まで。

  3. 3

    茹でたさつまいもと、卵黄、生クリーム、バター、砂糖、バニラエッセンスを入れ、フードプロセッサーにかける。

  4. 4

    ③を俵型に丸め、艶出し用の卵黄とみりんを混ぜ合わせたものを刷毛で塗る。

  5. 5

    200℃に余熱したオーブンで20分(ほんのり焼き色がつくくらい)焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

フードプロセッサーで混ぜ合わせることによって、しっとりなめらかな生地になりますよ!

このレシピの生い立ち

スイートポテトは、家にある材料で手軽に作れるスイーツなので、我家のおやつの定番です!
レシピID : 2529837 公開日 : 14/03/04 更新日 : 14/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
林ライス
めちゃくちゃ濃厚で美味しく出来ました\(^O^)/

嬉しぃれぽありがとう♡ホント美味しそう♪焦げ目も最高!!

写真
Ma*Chan
美味しかったです(^^)vスイートポテト大好き♪

美味しく作ってくれて、れぽありがとう♡私も大好きな一品です♪

初れぽ
写真
バン。
オーブントースターで焼いたんで焼き目が荒いけどとっても美味♪

オーブントースターでこんなにキレイにスゴイ!れぽありがとう♡