イマジネーション札幌みそラーメンの画像

Description

札幌ラーメンfrom東京!この冬の終わり近くに、寒いけど肥沃な北海道の味を想像して作ってみました。うまいっしょ!

材料 (大食い2人分)

生中華麺
4個入り1袋
だし入り味噌
おたま半分
鶏がらスープ(粉末)
大さじ1
練り状のみそラーメンスープ
2個
にんにく(すりおろし)
大さじ1
1、5L
1袋
1袋
チャーシュー
厚切りで6枚ぐらい
お好み
バター
お好み
白い恋人
もしいたら

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、チャーシューは厚切り、ゆでたまごを真っ二つに切ります。もやしはさっとゆでておきます。

  2. 2

    別途、ねぎをみじん切りにしておきます。

  3. 3

    深鍋に薄切り玉ねぎ、メンマ、もやしをどばっと入れ、水を入れ沸騰させます。

  4. 4

    お湯が沸いたら、鶏ガラスープ、すりおろしにんにくを入れ、だし入りみそ、みそラーメンスープを溶かすように入れます。

  5. 5

    (´-`).。oO( ※ここまできたら余裕です。一旦、北海道のようにでかい気持ちになり胸をはってください)

  6. 6

    味見して濃かったら水を足し、薄かったらだし入りみそを入れてください。

  7. 7

    別の鍋で、生中華麺を2~3分間茹でます。ザルにあけ、お湯を切ります。

  8. 8

    (´-`).。oO(※お湯を切る際、ざっざっと恰好をつけて切ると、ラーメン職人の気分です。なんと楽しいことでしょう)

  9. 9

    丼に麺をよそい分け、5で出来たスープを注ぎます。チャ—シュー、ゆでたまごを添えて出来上がりです。

  10. 10

    (´-`).。oO(※お好みでねぎを散らすなり、バターを溶かすなり、ららららら~♪と楽しんでください)

コツ・ポイント

替え玉など北海道らしくないものを用意しておくと、自分の小ささ、日本や世界の広さを実感できるでしょう。

このレシピの生い立ち

相方が、かつて北海道に赴任していたことがあるので、記憶を青年に戻してもらって、教えてもらいながら作りました。
レシピID : 2530501 公開日 : 14/03/05 更新日 : 15/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート