もちもち美味しい♪基本の角食パン1.5斤

もちもち美味しい♪基本の角食パン1.5斤の画像

Description

毎朝のお楽しみ♪北海道産国産小麦を使ったもちもち食パンです。分量を正確に計れば後は簡単。ぜひお試しください。

材料 (1.5斤)

1.強力粉
350g
2.塩
7g(2%)
3.スキムミルク
14g(4%)
4.砂糖(てんさい糖)
25g(7%)
5.無塩バター
17g(5%)
6.ドライイースト
7g(2%)
8.水
228g(65%)

作り方

  1. 1

    写真

    ①こねる
    材料を正確に計量し、順番通りこね機に入れ、タイマーを20分に合わせこね上げる。(夏場は氷水で。)

  2. 2

    写真

    ②1次発酵
    大きめのボールに移し、ラップをして約60分発酵させる。

  3. 3

    写真

    ③ガス抜き
    2倍の大きさに膨らんだ生地を手で軽く押さえてガス抜きをする。

  4. 4

    写真

    ベンチタイム
    スケッパーで生地を2等分し、きれいに丸め、ぬれ布巾をかけて20分休ませる。

  5. 5

    写真

    ⑤ガス抜き
    めん棒を使い、生地を中心から外側へ長方形になるようにころがし、ガスを完全にぬく。

  6. 6

    写真

    ⑥成形
    生地を三つ折にし、馴染ませるように手で押さえる。その後、生地を巻き込む。

  7. 7

    写真

    ⑦2次発酵
    とじ目を下にして油分を塗ったパン型に入れる。ぬれ布巾をかけて60分発酵させる。

  8. 8

    写真

    ⑧焼く
    パン型にふたをし、180℃で30分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

リンナイのガスオーブンで焼いています。余熱もいらないし、焼きあがりもばっちり!

このレシピの生い立ち

毎日食べる大好きな食パンを、安心安全な材料で作っています。手間暇かけて家族みんなで美味しいパン作りをしています。
レシピID : 2531729 公開日 : 14/03/11 更新日 : 17/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (37人)
写真
piccoloちん
生地を参考にさせて頂き、キャラメル&ナッツを入れて焼いてみました。アレンジしやすい生地でお気に入りです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
写真
piccoloちん
胡桃パンとクランベリーパン🍞をプレゼント🎁に作りました。ふわふわでいつも喜ばれます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
写真
piccoloちん
野菜ジュースを入れて作りました。オレンジ🍊色が可愛いふわふわパンが出来ましたよ。
写真
__sio__
3度目のリピです!ゴマ入りで。次の日もふわっふわで本当に美味しい😍