ほんのりピンク色☆スィートいちご蒸しパン

ほんのりピンク色☆スィートいちご蒸しパンの画像

Description

苺ジャムを作っている時の煮汁(シロップ)で、スィートな蒸しパンを作りました。もちもちでとってもおいしいです☆幸せ気分~♪苺の季節にいかが?(*^^*)

材料 (8個分)

200g
1つまみ
苺ジャムシロップ
1カップ弱

作り方

  1. 1

    蒸し器に水をはり、強火で加熱しておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに薄力粉・ベーキングパウダーをふるい、塩、苺ジャムを煮詰めている時のシロップを加えてさっと混ぜ合わせます。お好みで、ここにもジャムの果肉を入れても。

  3. 3

    アルミカップに盛り、トッピングに汁気を切った苺ジャムをのせて、強火で10分蒸して出来上がり♪

  4. 4

    ★ポイント★材料はきちんと計量し、軽く混ぜるにとどめ、十分に蒸気が上がったところで蒸し器に入れて蒸して下さいね。

  5. 5

    写真

    こちらは、自家製苺ジャムを使った【苺ジャム蒸しパン】です☆

  6. 6

    写真

    薄力粉100g BP小さじ1 苺ジャム120g(100cc) 牛乳80cc で作りました。甘さは控えめ、とっても可愛い苺ピンク色の蒸しパンです♪(*^^*)糖分控えめなジャムなら、お砂糖をプラスしたほうがいいかもです。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

トップの画像は、生地にもジャム入りです♪トッピングにすると【6】の画像の蒸しパンに♪普段蒸しパンに入れる牛乳と砂糖を苺ジャムのシロップに替えて作りました。混ぜる時は少々ダマが残る程度でOK!混ぜすぎないこと。それから、布きんを掛けて強火蒸すこと、かな。混ぜすぎると、半透明な「ういろう」状のものができてしまいます。汗(こちらもお味は悪くは無いけれど、ちょっと異様です。^^ゞ)

このレシピの生い立ち

春に1年分の苺ジャム作りをしています。「なかなか煮詰まらないなー」と思っている時に1カップ分のシロップ(煮汁)を取り置いていたものを蒸しパンに入れて作ってみたら、Very Goodでした☆春らしくとってもスイートでカワイイ蒸しパンです。^^ 
レシピID : 253303 公開日 : 06/05/10 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
ちゃはるちゃん
﹢卵で作ったのでピンクにはなりませんでしたが笑 美味しかったです!
写真
エリアイス
大量のジャムが使えてありがたいです!リピします!

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
marimo1102
子供と一緒に♡もちもち美味しかったです❀

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
Licht***
左)チェリーコンポートで^^簡単おいしくて感動しました◎

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。