楽しい作り方!ふわふわスポンジケーキ!

楽しい作り方!ふわふわスポンジケーキ!の画像

Description

バターもナシ!手間もナシ!!!
http://m.youtube.com/watch?v=4vf63pnNs38

材料 (18センチ型用)

3個
砂糖 卵白用
35g
砂糖 卵黄用
35g
バニラエッセンス 卵黄用
数滴
40g

作り方

  1. 1

    オーブンを190度に余熱。ケーキ型を用意する。

  2. 2

    卵白と卵黄を別々のボウルに入れ、分量の砂糖を投入し、ざっと混ぜ合わせる。

  3. 3

    まず卵白から泡立てるとミキサーを洗わずに卵黄に移れる。泡立て方は以下のリンクの要領で。

  4. 4

    http://goo.gl/zuqNgE  ミキサーを中心からズラすように吊るしてオン!

  5. 5

    メレンゲに角が立ち、バニラ入り卵黄がマヨネーズ状になったら卵黄側のボウルに卵白を三回に分けてさっくりと混ぜ入れる。

  6. 6

    小麦粉を振り入れ、サッと混ぜ込み、型に流し入れる。190度のオーブンで25分位。竹串に生地がつかなかったら出来上がり。

  7. 7

    焼き縮みを防ぐため、一度ストンと台に落とし、ひっくりかすか、蓋をして冷ます。出来上がり!

  8. 8

    デコレーションの生クリームも同様に泡立てると便利。冷水に浮かすとグッドです。(^.^)

コツ・ポイント

もしハンドミキサーが二つあれば、卵白と卵黄と同時進行で泡だてでき、本当にあっという間です。卵白は普通の水で。卵黄は45度お風呂より熱い位のお湯に浮かすとヨイです。クルクル回るので楽しくて、子供も喜んでお手伝いしてくれますよ。(^.^)

このレシピの生い立ち

もっと簡単に、少しでもヘルシーに、と思いつきました。水に浮かす方法は、16年以上も前に思いついた当方の発明です。パパはコレステロール値が高いので、せめてバターなしで。でもそれが更なるふわふわの元に。是非お試しくださいね。(^。^)
レシピID : 2534891 公開日 : 14/03/08 更新日 : 14/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート