きなこのおからパウンドケーキの画像

Description

おから、豆乳、きなこ…大豆イソフラボンたっぷりのパウンドケーキが出来上がりました(*^ー^)ノ♪甘さ控えめです。

材料 (パウンドケーキ型1本分)

200cc
50㌘
☆砂糖
大さじ2
☆グレープシードオイル又はサラダ油
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    パウンドケーキの型にクッキングペーパーを敷き、オーブンを180℃に余熱しておく。

  2. 2

    ボウルに☆の材料を入れて泡立て器で混ぜあわせる。

  3. 3

    2のボウルに◎の材料を入れて混ぜる。

  4. 4

    3を型に流し込み、生地をヘラで切るようにして高さを均等にして空気を抜く。その後、何回か型ごと落としてさらに空気を抜く。

  5. 5

    余熱の終わったオーブンに入れ30分~40分焼く。(オーブンの種類によって焼き加減が違うので30分以降は要注意)

  6. 6

    つまようじをさして、べっとりした生地がつかなければ出来上がり。

  7. 7

    型から出して網の上でさます。(まだクッキングペーパーは剥がさない)

  8. 8

    人肌くらいに冷めたら、クッキングペーパーを剥がしてカットしても大丈夫です(*^ー^)ノ♪

コツ・ポイント

混ぜるだけです(*^ー^)ノ♪
私は、手作りのホットケーキミックスで作りましたが、市販のでも大丈夫だと思います。
グレープシードオイルは、サラダ油でもオリーブオイルでも大丈夫です(*^-^*)
かなり甘さ控えめなので、砂糖を増やしてもOK。

このレシピの生い立ち

妊婦さんの友達に、低カロリー、食物繊維たっぷりで腹もちのいいお菓子をと思っておからのパウンドケーキを作りました(*^-^*)
その友達の旦那様が、きなこ好きってことを思いだし…大豆つたがりだし…と思ってきなこも入れたら思いのほか好評でした☆
レシピID : 2536633 公開日 : 14/03/09 更新日 : 14/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート