パンプキンババロアケーキの画像

Description

かぼちゃに乳製品が入っているので少しファジーな感じでとっても美味しいです!ババロア単品ではなくスポンジを敷いて作ってね!

材料

260g
160cc
☆砂糖
38g
1個
10g
大さじ2
180cc
★砂糖
35~40g
卵2個で焼いたスポンジを1/2の厚さにスライスしたもの
1枚

作り方

  1. 1

    *ゼラチンと水を合わせふやかしておく。*スポンジにシロップを塗りセルクルの底に敷いておく。

  2. 2

    かぼちゃ(皮を除いたもの)をレンジに2~3分(?)かけ柔らかくなったらマッシュする。

  3. 3

    鍋に牛乳と☆砂糖を入れ火にかけながら混ぜ砂糖をよく溶かす。

  4. 4

    沸騰寸前になったら溶いた卵黄を入れ火を切れ混ぜてからゼラチンを入れて混ぜる。

  5. 5

    そこへかぼちゃを入れ丁寧に混ぜ合わせたら冷ます(フライパンなどに氷と水を入れて冷ます)

  6. 6

    冷ましている間に生クリームと★砂糖を合わせて7分立てにホイップする。

  7. 7

    5のかぼちゃの中に7分立ての生クリームを少しずつ入れ混ぜ合わせセルクルの中に流し込んだら冷蔵庫で冷ます。

コツ・ポイント

*かぼちゃは甘みが異なるので5で味見をして甘みが足りなければ6で砂糖を増量する。*好みでかぼちゃはしっかり裏ごしいてもいいし少しかぼちゃの形を残してもいい。今回は最初にホイッパーで簡単マッシュして5でハンドミキサー弱で潰しがてら混ぜました。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが余ったのでババロアに挑戦してみました。かぼちゃの味を出すための量の調整が納得いかずこれが4回目の試作品で自信作でもあります。
レシピID : 2544402 公開日 : 14/03/15 更新日 : 14/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yutje
かぼちゃも美味♪見た目も綺麗な仕上がりになるので、またリピします

続けてれぽありがとう!飾り方しだいでクオリティがupしますね

初れぽ
写真
りかばー
スポンジなしでしたが、とっても美味。かぼちゃの優しい味がしました

れぽありがとう。器が可愛い!ちょっとの工夫でより良く見えます