お家にあるもので♪ミネストローネの画像

Description

野菜不足だなと感じたら、トマト缶で簡単に作れるミネストローネはいかが?栄養たっぷり、元気が出るスープです。

材料 (4人分)

1/2個
1/2本
にんにく
1~2かけ
コンソメキューブ
2個
800ml
オリーブオイル
大さじ1
ローリエ
1枚
塩、こしょう
適宜
ドライハーブ(バジル、オレガノなど)
お好みで
パセリ
仕上げに少々

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切り。玉ねぎと人参は1cm角、キャベツは2cm角に切る。ウィンナーは1cmの輪切りにする。

  2. 2

    鍋に油とにんにくを入れて火にかける。香りが出たら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。人参とウィンナーも入れて炒める。

  3. 3

    人参に油がなじんだ所へキャベツ、トマト缶を加えてざっと混ぜ、水とコンソメ、ローリエ、ドライハーブ少々を加える。

  4. 4

    沸騰してきたらあくを取り弱火にして20~30分程コトコト煮る。最後に塩、胡椒で味を整える。器に盛ってパセリを散らす。

コツ・ポイント

ウィンナーの代わりにベーコンでもOK。じゃがいも、ズッキーニ、大豆の水煮、ショートパスタなどを入れても美味しいです。食べる時に粉チーズをお好みで振って召し上がれ。

このレシピの生い立ち

いつも適当に作ってるものですが、今回レシピに残しておこうと思い、計量してUPしました。
2011/01/21 材料のトマト缶を1缶→1/2缶に変更しました。
レシピID : 254673 公開日 : 06/05/17 更新日 : 11/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (34人)
写真
hanabatak☆
野菜たくさん栄養満点(^^)美味しかったです!写真横ですいません
写真
ひろと^_^ママ
あるもの色々投入^^;野菜たっぷり採れてカラダも嬉しいスープ!

半端野菜はスープに入れて片づけるべし!いつもれぽ感謝です☆

写真
鹿乃✿
家にあるものだけで簡単にできて美味でした(*´˘`*)♡

トマト缶さえあればすぐ出来るのが便利ですよね。れぽ有難う☆

写真
有ちん
野菜とウインナーだしが溶けだしていてほっこり温まりました~♪

寒い日に食べるスープは格別ですよね。素敵れぽ有難うございます