アスパラとエリンギのカルボナーラの画像

Description

大好きなパルミジャーノレッジャーノで、アスパラとエリンギを入れた贅沢なカルボナーラです♪卵は全卵を使っています。

材料 (2~3人分ぐらい)

オリーブオイル
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1片
50gぐらい
1パック
白ワイン(酒)
大さじ1
ブラックペッパー
適量
しょうゆ
大さじ1
250gぐらい
塩(パスタ茹でる用)
適量
2個

作り方

  1. 1

    鍋にパスタを茹でるお湯を沸かす。
    卵2個はといておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱して、みじん切りにしたにんにくを炒める。

  3. 3

    香りが出たら、食べやすく切ったベーコンとエリンギ、薄切りにした玉ねぎを加え炒め、白ワインを加える。

  4. 4

    火が通ったら、生クリーム、すりおろしたパルミジャーノレッジャーノチーズ、ブラックペッパー、隠し味のしょうゆを入れる。

  5. 5

    火を一旦止める。
    アスパラは洗い、根本を1cmぐらい切り、下10cmぐらい固い所の皮をむき、ハカマ(三角の部分)も取る。

  6. 6

    パスタは茹で時間通りに茹でる。パスタが茹であがる1分前に、4cmぐらいの長さに切ったアスパラも一緒に鍋に入れ、茹でる。

  7. 7

    6が茹であがったら、4のフライパンを火にかけ、6を入れ手早く混ぜわせ、火を止める。

  8. 8

    といた卵を、最後に入れ手早く混ぜ合わせて出来上がり♪
    火を止めてから加えることで失敗しません!

  9. 9

    お好みで、ブラックペッパーとパルミジャーノレッジャーノチーズを上からかけても♪

コツ・ポイント

卵は黄身のみでなく、全卵を使っています。
特に気になりませんが、気になる方は黄身のみでも。
今回パルミジャーノレッジャーノチーズを使っていますが粉チーズでも♪
隠し味はおしょうゆ♪
卵は火を止めてから加えることでダマにならず失敗しません!

このレシピの生い立ち

大好きなパルミジャーノレッジャーノチーズを使って、贅沢カルボナーラが作りたくて♪
卵の白身を残すのはもったいないので、全卵を使っています。
レシピID : 2552239 公開日 : 14/03/20 更新日 : 15/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート