豆苗の梅マヨ和えの画像

Description

シャキシャキしっとりで豆苗が沢山食べられます。3分で出来る副菜です。

材料 (2~3人分)

1パック
1本
マヨネーズ
大さじ2
梅干し
1つ
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豆苗は根を落として洗い、半分の長さに切ってレンジで「あたため」(600wで1分半くらい)

  2. 2

    梅干しの種をとってたたき、ボウルで他の調味料と合わせておく。

  3. 3

    ちくわを小口切りにする。

  4. 4

    写真

    豆苗をさっと水でしめて絞ったら全部を合わせる。

コツ・ポイント

繊維質な豆苗をマヨネーズで食べやすくしたところがポイント。レンジで加熱することで栄養が流れ出るのが防げるそうですよ、生でも食べられるので加熱はさっとでOK。梅はチューブでもOK。

このレシピの生い立ち

他にもサラダっぽいものがあったので献立のバランスを考えて和え物に。
レシピID : 2554974 公開日 : 14/03/23 更新日 : 14/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
はるピピ
面倒臭くて丼に(笑) 梅の風味が良いですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬

梅のさっぱりがいいですよね!レポありがとうございます!

写真
307号室
梅干しとマヨネーズが意外でしたが、美味しく頂きました!

意外とのコメント嬉しいです。レポありがとうございます!

写真
MMまどか
竹輪がなかったので、ハムを添えてみました!簡単~。

豪快なハム!ステキですー!れぽありがとうございます!

写真
mayu0mayu
ちくわの代わりにカニカマで。簡単で助かります!

つくれぽありがとうございます!簡単と言ってもらえて嬉しいです