手抜きレシピ おもてなし茶巾寿司の画像

Description

お雛祭りや行楽弁当に最適!
寿司飯は市販のおちらしずしの素を使って簡単に!

材料

ちらし寿司飯(市販のちらし寿司の素を使って!)
適量
6~7個
1~2ケ分
(A)砂糖
大1~2
(A)塩
小1/4
(A)だし汁
大1.5
(A)片栗粉(水少々でのばす)
大1/2

作り方

  1. 1

    卵と卵黄を合わせて、濾しておく。ここに(A)を加えて混ぜ合わせ、念のためもう一度濾す。

  2. 2

    フライパン(直径18~21cm)にサラダ油を薄く塗り、①を適量流し入れて丸く広げ弱火で焼く。

  3. 3

    表面が乾いてきたら裏返して裏面も焼き、皿の上において冷ます。残りも同様に焼く。

  4. 4

    ②の薄焼き卵を広げて、② 貝殻ちらし寿司の寿司飯を丸めてのせて茶巾に包み、塩茹で
    三つ葉でくくる。

コツ・ポイント

ちらしずしは市販の素を使って手軽に!
薄焼き卵は水溶き片栗粉を加えることで破れにくくなります。

このレシピの生い立ち

手軽に作れて、しかも綺麗で美味しい!
おもてなしやお弁当に最高の1品です。
レシピID : 2556208 公開日 : 14/03/30 更新日 : 14/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ひさピー
こちらのレシピを参考にさせていただきました。良いひな祭りになりました。
写真
◇Yurico◇
茶巾大成功です!破けず綺麗に包めました!可愛いと絶賛でした!

嬉しくなりますね。お友達もきっと喜んで下さったことでしょう!

写真
yuki808
盛り付け方でお寿司の味がグンとUP!先生らしい素敵なレシピですね

手抜きをしても盛り付けで美味しさが数倍アップしますよね!

初れぽ
写真
yuki808
春にぴったりの可愛い茶巾寿司☆食べるのが勿体ないですね!

美しい仕上げがさすがですね!桜のお花を添えていただいて大満足