節約☆ちくわの鶏ミンチのせ照り焼き風☆

節約☆ちくわの鶏ミンチのせ照り焼き風☆の画像

Description

ちくわを開いて鶏ミンチのせて焼くだけです♪おつまみ、丼にして食べてもおいしい♫

材料 (2~3人分)

1パック(4本)
100g
 下味(生姜汁・酒・薄口しょうゆ・片栗粉・青ねぎ2本)
各小さじ1
焼き用ごま油
大さじ1
●みりん
大さじ2
●酒・しょうゆ
各大さじ1
●砂糖
小さじ1
●だし汁
100CC
ちくわ塗用水溶き片栗粉
少々
小松菜等アクの少ない青菜
1/2束

作り方

  1. 1

    ちくわは切り離さないように縦に切り目を入れます。鶏ミンチに下味をつけておきます。

  2. 2

    写真

    開いたちくわの上に水溶き片栗粉を薄く塗り、鶏ミンチをのせます。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、2の端を広げるようにしてギュッと押すようにして焼き始めます。まんべんなく焼き目を付ける為です。

  4. 4

    写真

    すぐに焼き目はつくので裏返し、●を入れて5分位転がしながら煮ます。

  5. 5

    写真

    すぐ火が通るので、これくらいになったら取り出し、青菜(今回は小松菜)を入れ、さっと絡めてできあがりです。

コツ・ポイント

早く火を通すために3で上からギュッと押して平たくなるようにしてください♫

このレシピの生い立ち

いつものあるもの思いつき料理です(^_^;)
レシピID : 2557535 公開日 : 14/03/24 更新日 : 14/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
はちみつlove
おはようございます。とっても美味しい😋ちくわに鶏ひき肉でボリューム感があるのも嬉しい☺️また作ります。レシピに感謝^ ^♡

はちみつloveさん、こんにちは(^.^)埋もレシピに目をとめてくださり嬉しいです♡とっても美味しそうなれぽありがとうございます

写真
☆★あんず姫★☆
残っている鶏ミンチと使い切りたい竹輪があり…検索していて、このレシピに決めました♪甘辛くて美味しいし作り方も簡単ですね(^-^)
写真
みかかめ
竹輪がボリュームある、お弁当のメインになりました。葱も生姜もはいり栄養バランスも良いですね♡レシピありがとうございます♪♪
初れぽ
写真
かつぶう
片栗粉はミンチに混ぜて味付けは出し醤油と塩コショウで簡単に>_<

だしと塩コショウでも簡単にできそう♪レポ感謝です(o^^o)