白身魚と南瓜のパイ~魔女の宅急便風~

白身魚と南瓜のパイ~魔女の宅急便風~の画像

Description

きのこたっぷり白身魚とかぼちゃのグラタンを「私、このパイ嫌いなのよね」で有名なアレっぽくしてみました。
★魔女宅大好き★

材料 (我が家の20cm角の耐熱皿1つ分)

白身魚の切り身
150~200グラム
オリーブオイル
適量
クレイジーソルト等
適量
白ワイン(または酒)
大さじ2
1/4個
50㏄
40グラム
塩コショウ
適量
1個
ブラックオリーブ瓶詰
好きなだけ
1/2パック
好きなだけ
30グラム
★バター
30グラム
300CC
★コンソメ顆粒
小さじ1
★塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったのはニシンではなく、業務スーパーで手に入れた骨取り加工済みの冷凍カレイです。
    骨が取ってあるって楽でいいわ~~

  2. 2

    カボチャは洗った後、種とワタをスプーンで取り除き、ラップにくるむか耐熱皿に乗せてラップをし、5分程レンジで加熱する。

  3. 3

    写真

    マッシャーなどでつぶした後、牛乳、ピザ用チーズを加え、軽く塩コショウをして耐熱皿に広げる。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、クレイジーソルトをまぶした魚を入れて両面を軽く焼く。

  5. 5

    魚に白ワインをふりかけ、蒸し焼きにする。

    ●形が崩れても気にしな~い

  6. 6

    写真

    適当な大きさに切りほぐし、「3」の上にまんべんなく広げる。

  7. 7

    写真

    ★のバター、ふるった小麦粉を小鍋で良く炒め、フツフツしたら冷たい牛乳を少しずつ加え、コンソメと塩コショウで味を調える。

  8. 8

    写真

    マッシュルームとエシャロットはスライスし、ほぐしたシメジと一緒にじっくり炒める。

  9. 9

    写真

    ホワイトソースと一緒にし、再度味を見たら「6」の上にかけて粉チーズを振る。

    ●このあと少し放置で冷ます

  10. 10

    冷凍パイシートを説明通りに解凍してお皿の大きさまで伸ばし、「9」の上に乗せる。

  11. 11

    写真

    残りのパイシートで映画のような模様を作り、全体に溶き卵を塗った後、オリーブを散らす。

  12. 12

    一旦冷蔵庫に入れて15分ほど冷やし、その間にオーブンの予熱スタート(220度)

  13. 13

    黒こげにならないように注意しながら、20~30分程焼いて完成!

コツ・ポイント

お魚はサケでもタラでも手に入った物でいいと思います。
エシャロットは手元にあっただけなので、玉ねぎで全然OK♪

映画の通りにお魚の模様を作ったり、オリーブを乗せなくてももちろんOKですが、完成した時のテンションがあがりますよね~^▽^

このレシピの生い立ち

中途半端に残ったカレイ、カボチャ、エシャロット、パイシート消費の為に作ってみました。
本家は「ニシンとかぼちゃの包み焼き」という名前ですね♪
実際はホワイトソースを使っているのか分りませんが、グラタンパイが好きなのでこのようになりました^^
レシピID : 2558412 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ごま餡
オリーブ無+塩鮭で作りましたがとても美味しかったです!

ひゃー、おいしそうです!私も久しぶりに作りたくなりました♪

初れぽ
写真
ruuta
小さい頃からの夢でした☆想像以上に美味しくてびっくり!感激ー♪

わぁ、お魚の焼き色がステキですね!作ってくださってありがとう