シリコマートの型で*カヌレ。Mサイズ

シリコマートの型で*カヌレ。Mサイズの画像

Description

シリコマート、ミディアムカヌレ型15個分のレシピです。

材料 (シリコマートミディアムカヌレ型)

450ml
80g
砂糖
50g
蜂蜜
50g
2個
バニラエッセンス
7~8滴
ラム酒
大4
型用オリーブ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    使用する型はシリコマート製のミディアムサイズのカヌレ型です。

  2. 2

    小鍋に牛乳とバターを入れて火にかけ、バターを溶かす。沸騰はさせない!指で触れる温度にする。

  3. 3

    ボウルに薄力粉と砂糖を計りながら入れて、箸で砂糖の塊を完全に潰してよく混ぜる。

  4. 4

    蜂蜜と卵を一緒にとき混ぜて2へ加え、粉気がなくなるまで箸でクルクルと混ぜる。この時に練ってしまわないこと。

  5. 5

    3へ1を一気に加えて混ぜ、バニラエッセンスも加える。

  6. 6

    4をザルで濾して蓋のできるタッパーなどに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせる

  7. 7

    オーブンを230度に予熱し、型にオリーブ油を薄く塗る。
    シリコン型なので使い始め以外は油を塗らなくても大丈夫です。

  8. 8

    一晩置いた生地にラム酒を加えて分離しているのでよく混ぜる。

  9. 9

    7の生地を型に入れ(ひとつにだいたい大匙4杯ほど)オーブンへ。

  10. 10

    230度のオーブン下段で120分。途中60分経ったら上にアルミホイルを被せる。

  11. 11

    焼き始めて30分前後で型から生地が飛び出してきますが元に戻るので大丈夫です。

  12. 12

    焼きが甘い場合は型から外して、余熱で1時間ほど放置。型から外した時にしゃきっと立っていればOK。

  13. 13

    写真

    中は素が入った感じでしっとりカスカス。ベチャッと餅っぽい時は焼きが甘いとき。

  14. 14

    蜂蜜はレンジで温めるとゆるむので卵と混ぜやすいです。

コツ・ポイント

生地を混ぜるときは混ぜ過ぎないよう気をつければお箸でグルグル混ぜるだけで大丈夫。
できた生地は一晩必ず寝かせる。
高温でしっかり焼く。
周りがカリッとしている状態がベスト。

このレシピの生い立ち

ミディアムサイズのカヌレ型を買ったので。
スモールとは扱いが多少違うので覚書。
レシピID : 2559354 公開日 : 14/03/27 更新日 : 17/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みえーーる
生地混ぜすぎてドテッとしてしまいました!カヌレって難しい…

焼き色はとってもキレイですよー。捏ねてしまわなければ大丈夫!

写真
★masako★★
カヌレレシピの中で一番家にある材料で作る事ができるレシピ^_^

食べたくなった時家にある物で出来るのはイイですよね。(^^)

写真
たっくん_
美味しくできました!

キレイに焼けてますね!(^^)レポ感謝です。

初れぽ
写真
nana77
美味しく焼けました!ありがとうございます

ツヤツヤキレイな焼き色!大成功ですね。(^^)レポ感謝です。