厚揚げ入りのパンプキンシチューの画像

Description

かぼちゃでとろみをつけた具だくさんシチューダイエット中でも安心の厚揚げ仕様です。

材料 (4人分)

1/4個
1/3本
小1個
サラダ油
大匙1
2カップ
⚫︎コンソメ
1個
⚫︎塩
小匙1/2
⚫︎コショウ
少々
明治おいしい牛乳
2カップ
大1/2個
1/3パック
適量

作り方

  1. 1

    厚揚げは乱切り、にんじんは厚めの半月切り、玉ねぎはくし切り、かぼちゃは皮をとり細かく切ります。しめじはほぐしておきます。

  2. 2

    かぶは大きめの乱切り、葉はざく切りにして茹でておきます。ベーコンは1cm幅に切ります。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し、蕪以外の野菜とベーコンを炒め、⚫︎を入れ煮ます。野菜が柔らかくなったらかぼちゃを木べらでつぶします。

  4. 4

    しめじとかぶと厚揚げを入れてしばらく煮たら、牛乳で仕上げます。最後にかぶの葉を入れます。

コツ・ポイント

かぼちゃでとろみをつけるので、柔らかくなったらつぶします。多少粒が残ってもかまいません。

このレシピの生い立ち

シチューを作るとルウを使うのでカロリーが気になります。かぼちゃならビタミンも多いしとろみもつくので一石二鳥。ボリュームを出すのに厚揚げを使いました。
レシピID : 2560139 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
yesmama
厚揚げとかぼちゃを使いたく検索から此方へ☺️具沢山のスープは風味よくボリュームあり元気が出ますね💕肌寒い朝に温まりました。有難う✨

ありがとうございました♪ お役に立てて良かったです

写真
クックTVQUZ8☆
もう4、5回作りました。豆乳でも美味でした。レシピに大感謝♡

れぽ感謝感謝!!何回も作ってくれてるなんて感激です♪嬉しい!

写真
ぽりぽり拓庵
自然な甘さでさっぱりしているのにコクが有り美味しく頂きました♥♡

れぽありがとうございます!気に入ってもらえたら嬉しいです。

写真
kamiyama
my畑のかぼちゃ、すごく甘くて色も綺麗!ベーコン・玉ねぎチョー旨

ビールのお供になったのかしら?my南瓜他具沢山で美味しそう!