厚揚げの生姜焼きの画像

Description

厚揚げを肉と思えば一気に料理のレパートリーが広がります。
生姜との相性も良いのでご飯の進むボリューム満点のおかずです。

材料 (3~4人分)

小4個
1/2個
1/3本
塩コショウ
少々
醬油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
おろし生姜
小さじ1~2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとにんじんを適当な大きさに切り、にんじんはラップをしレンジで30秒加熱します。

  2. 2

    写真

    クッキングペーパーで余分な水分と油を拭き取った厚揚げを厚さ5mm位の薄切りにし、ビニール袋の中で片栗粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    油をひいたフライパンで厚揚げを両面焼きます。

  4. 4

    写真

    厚揚げが焼けたら玉ねぎとにんじんを加え塩コショウをし炒めます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが半透明になったら、醬油、みりん、砂糖、おろし生姜を合わせた調味タレを加えて炒め合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

厚揚げは小さい物の方が薄切りにした後崩れにくいです。
厚揚げがタレをよく吸うよう片栗粉の衣をしっかり焼いて付けます。
厚揚げの大きさにばらつきが有るので、最終的な味付けはしっかり味見しましょう。

このレシピの生い立ち

肉以外でのたんぱく質摂取の目的で厚揚げをよく買うのですが、もう一つ料理のレパートリーが増えずに困ってました。
でも、肉の代わりなんだから文字通り肉の代わりにしてしまえばいいと思い、もともと相性の良い生姜を使った料理から試しました。
レシピID : 2560926 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Mぱん
お弁当用常備菜に☆簡単で美味しかったです♬