*3WalnutBreadsForHB*の画像

Description

くるみと胚芽入りの我が家の定番ぱんです。いつもは甘納豆も入れて豆パンにしますが、3人家族には多いので今回は3種類、冷蔵庫にあるものでしてみました。

材料 (3種×3コ)

ロースト小麦胚芽
20㌘
黒砂糖
25㌘
5㌘
卵+水
190ml
60㌘
甘納豆(金時)
24粒
ひとくちチーズ(カマンベール)
3コ

作り方

  1. 1

    写真

    卵+水までの材料をパンケースに、ドライイースト、くるみは専用ケースに入れて生地コースをスタート。開始8分後ごろにさいの目に切ったバターをころころと入れる。

  2. 2

    写真

    コースが終わったら、計量後9分割して10分ベンチタイム
    それぞれ3コずつフィリングを包んでレンジで40分2次発酵。

  3. 3

    写真

    成型例)
    甘納豆→包んだあと生地をはるようにしてお豆を表面まで出すチーズ→きれいにとじるピーナツバター→生地を楕円にのばして下3分の2くらいに塗ってくるくると巻きしっかりとじる(写真)

  4. 4

    2倍くらいにふくらんだら、それぞれお化粧をして180℃15分焼成。
    甘納豆→ドリュール
    チーズ→強力粉をふって四方にクープ
    PB→グラニュー糖をふる

コツ・ポイント

HBのねりがある程度すすんでからバターを入れたほうがふんわり仕上がります。
HBはナショナルのSD-BT103使用。

このレシピの生い立ち

以前は転勤先でおいしい豆パンがあったのですが、いまのとこには近所にパンやさんすらなかなかなくって・・・探すよりも作ることにしました。
レシピID : 256182 公開日 : 06/05/24 更新日 : 06/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めろんぱん999
カマンベールチーズのみにしたよ~出来立て最高~4/16食べました

今頃でごめんなさい。おいしそうなつくれぽありがとうございます