蜂蜜でマイルド*蛸と胡瓜のしょうが酢漬け

蜂蜜でマイルド*蛸と胡瓜のしょうが酢漬けの画像

Description

生姜の味わいがほんのりとし、蜂蜜でマイルドに仕上がった酢物です。

副菜の一品に(●´∀`●)

材料 (約2人分)

茹で蛸の足
小さめので4本
1本
★やさしいお酢(ミツカン)
大6
★蜂蜜
大1+1/2
★薄口醤油
小2
★生姜汁
大1
★塩
少々

作り方

  1. 1

    蛸足は斜めに薄く削ぎ切りにします。

    (足先のくるるんはお好みで)

  2. 2

    切り終えたらざるに入れて酢を回しかけて酢洗いをし、汁気(酢)を切っておきます。

  3. 3

    胡瓜は塩ずりして洗い流したら両端を切り落とし、なり口部分の皮を1.5cm程の幅で厚めに丸く剥きます。

  4. 4

    ペーパーで水気をふき取ったら斜めに薄切りにし、できたらボウルに加えて塩(一つまみ程度)を加えて全体に混ぜ合わせます。

  5. 5

    できたらそのまま、しんなりするまでおいておき、しんなりしたら少量ずつ手でしっかりと絞ります。

  6. 6

    生姜酢には、★を混ぜ合わせて用意しておきます。

  7. 7

    ビニール袋に蛸と胡瓜と生姜酢を加えたら空気を抜きながら密封し、冷蔵庫で45分以上おいておきます。

  8. 8

    食べる時に汁気を切ってお好みの器に盛り付け、あとは食卓へ。

コツ・ポイント

1.蛸は酢洗いを、胡瓜はしっかり水気を絞り、仕上がりが水っぽくなるのを防ぐ。

2.胡瓜のなり口部分の皮を剥く事で胡瓜の苦味が軽減する。

3.段階8で汁気を切ったものに千切りにした生姜を加えてもこれまた美味い。(生姜をより感じれる一品に)

このレシピの生い立ち

酢物で水っぽくならない方法として、酢洗いを母に教えてもらいました。

これで美味しさが違ってくるし、他の酢物にも使えますので皆様もぜひお試しあれヽ(´▽`)/
レシピID : 2564241 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート