幼児も大好き りんごとプルーンのケーキ☆

幼児も大好き りんごとプルーンのケーキ☆の画像

Description

小さい子供たち(1歳10ヶ月と3歳9ヶ月)も安心してたくさん食べられるように砂糖とバターを使わないおやつです。

材料

200g
1個
卵液と合わせて150cc
キャラウェイパウダー
適宜
小さいもの1個~2個

作り方

  1. 1

    写真

    りんごはいちょう切りにして10分ほど煮る。
    ドライプルーンは5mm角ぐらいに刻む。

  2. 2

    写真

    粉類をボールに入れてよく混ぜる。

  3. 3

    卵を泡立て器でよく混ぜて卵液と牛乳合わせて150ccになるように牛乳を加えて混ぜる。

  4. 4

    2に3を加えて混ぜる。3の最後の
    1割ぐらいは様子をみながら。

  5. 5

    写真

    4に1を加えてやさしく混ぜる。

  6. 6

    写真

    お皿にオイル(分量外)を薄く塗ってから生地を入れる。

  7. 7

    写真

    190℃に温めておいたオーブンで30分ぐらい焼く。

  8. 8

    2014.4.14分量を少し改訂しました。多少前後してもおいしくできます。

コツ・ポイント

りんごとプルーンの甘みで十分甘いです。香りづけはシナモンでもカルダモンでも、またはなしでも。
カロリーが上がりますが大人はお皿に取り分けてからバターを乗せてもおいしい。

このレシピの生い立ち

いつも生地の固さや焼き具合がマチマチなので備忘に。
ベーキングパウダーの量もそのベーキングパウダーの種類に合わせて。
レシピID : 2564666 公開日 : 14/03/31 更新日 : 14/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
hatnat15
妊娠中のおやつに♡プルーン増量で♬砂糖無しなのに甘くておいし〜

ほんと、たくさん入ってますね!レポありがとうございます♪

写真
ささっささん
レーズンで♪ちょっと固くなってしまったけど息子は喜んでました♡

オーブンの癖とかありますよね。れぽありがとうございます♡

写真
キ・リ・ン
リピ☆たっぷり作って冷凍しておきます(*≧艸≦)

リピありがとうございます♪ 冷凍、いいアイデアですね!

初れぽ
写真
キ・リ・ン
カットしたとき、匂いがたまらないσ(≧ε≦o) 

よかった~。れぽありがとうございます♪