どシンプル小麦粉から作るホットケーキ

どシンプル小麦粉から作るホットケーキの画像

Description

どシンプルなホットケーキ。混ぜ方よりも焼き方重視です。甘過ぎない味もシンプルなホットケーキですが、サクふわで飽きません。

材料

1こ
さとう
30グラム
100グラム
100グラム
サラダ油
15グラム

作り方

  1. 1

    ボールに、材料に書いてある順番で入れて混ぜる。
    卵はよくよく混ぜる。
    ちなみに、小麦粉は面倒なのでこしてません。

  2. 2

    フライパンはよーく熱しておく。

  3. 3

    濡れ布巾の上にフライパンを置いたらすぐに生地を入れる。
    自分の頭の高さくらいまで持って行く感じで入れる。

  4. 4

    写真

    火の上に戻し弱火でじっくりと。
    写真のようにプツプツがいっぱい出てきたら裏返す。

  5. 5

    焼き加減を見てお皿にうつしてください。

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンだと油やバターを引かずにきれいに焼けます。油をひくと、まだらな模様のホットケーキになります。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスの味があんまり好きではないのと、わざわざミックスを買わなくても…と思って小麦粉のシンプルなホットケーキを何度も試行錯誤してこれに行き着いてます。
レシピID : 2566019 公開日 : 15/06/25 更新日 : 15/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (57人)
写真
soachr
何度もリピしてます。素朴で甘さ控えめなので飽きがこないです。500mlの計量カップ、ミニ泡立て器、ゴムベラで完結するのもよいです
写真
HomaRuu
簡単で失敗なく本当に美味しくて何度もリピしてます✨子供たちも大喜びです❗️
写真
HomaRuu
このレシピで作ると本当に美味しくてもう何年も作ってます✨
写真
クックQ9TZF7☆
思い立ったらすぐ作れるのがいいです。砂糖はラカントに変えてます。本当に美味しいパンケーキです(*^^*)