鶏レバーとクレソンのフォアグラソテー風

鶏レバーとクレソンのフォアグラソテー風の画像

Description

手軽な食材で少しリッチな味わいが楽しめます。ソースを多めに作って、バゲットとともに!

材料 (4人分)

醤油
大さじ5
赤ワイン
大さじ4
砂糖
大さじ3
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    クレソンを洗って水気を切り、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    鶏レバーは血の塊を洗い流して白い脂を取り除きながら、食べやすい大きさに切り分け、醤油・赤ワイン・砂糖に漬け込む。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏レバーを漬け込みダレごと投入し、とろみが出るまで弱火で煮込む。

  4. 4

    写真

    大皿に鶏レバーとクレソンを盛りつけ、塩コショウとソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

レバーはパサパサにならないよう、最弱火で煮込む。ハツ付きなら、ハツは観音開きにする。
白レバーが手に入れば、その方が美味い。ご飯とも合います。赤ワインは安い箱ワインを活用。

このレシピの生い立ち

フォアグラソテーが食べたくて、レバーの甘辛煮をアレンジしました。
レシピID : 2568022 公開日 : 14/04/06 更新日 : 14/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
nozomi2009
クレソンとではなかったのですが とても美味しkstたです!
写真
ryo_runes
タレが多すぎて煮物になっちゃいました;レバー柔らかくて美味◎

加減が難しいですよね。 どうもありがとうございます。

写真
Kiyumimimi
めちゃめちゃ美味しかったです!!砂糖の代わりに蜂蜜入れました!

蜂蜜の方がコクが出そうですね!

初れぽ
写真
パンダの目は付睫毛
フルボディの赤にめっちゃ合いました(*^^*)またリピします!

ソースたっぷりで美味しそうですね!