簡単・おいしい いちごのデザートの画像

Description

練乳なしでも甘くておいしいイチゴのデザート。真っ赤に色づいたレモン汁も甘酸っぱくておいしくてつい飲み干してしまいます♡

材料 (3~4人分)

1パック
1/2個
砂糖(今回は三温糖使用)
大さじ2半
ブランデー
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    食べやすい大きさに切ったいちごをボールに入れ、レモン果汁をしぼり入れる。さらに砂糖・ブランデーも加える。

  2. 2

    いちごをつぶさないように、向こう側から手前に手首を返すようにスプーンでまぜる。

  3. 3

    写真

    ある程度まぜ、レモン果汁が赤く色づいてきたら、このシロップを味見。甘さや香りが足りない時はここで砂糖・ブランデーを足す。

  4. 4

    冷蔵庫で30分以上冷やしたらできあがり。1時間位はおいた方がおいしいかなと思います。漬かり加減はお好みで。

コツ・ポイント

基本の分量はいちご1パックに対してレモン2分の1個のみ。甘みの砂糖や香りのブランデーはお好みで。甘過ぎになるのが心配な方は砂糖の分量少なめから混ぜ、レモン汁を味見しながら砂糖を足して下さい。レモン汁が真っ赤できれいなので器はガラスがお勧め。

このレシピの生い立ち

20年以上前に友人に教わったレシピです。我が家ではいちごといえばまずはこれです。
レシピID : 2574859 公開日 : 14/04/06 更新日 : 23/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
inLondon
やや残念なスペイン産苺が美味しく漬かりお洒落デザートに変身途中。簡単美味レシピ有り難う

そうなんです。残念なイチゴでもおいしくなるんですよねぇ。楽しんでいただけて嬉しいです。つくれぽありがとうございました。

初れぽ
写真
mizu3hugh3
ローフードアレンジでチアシード、アガペシロップ、ラム、美味しい!

初のつくれぽに感謝です!なんだかきれいでお店みたいですね♪