スイカババロアケーキの画像

Description

フワフワのスイカババロアとしっとりスポンジが美味しいスイーカです(*^^)v

材料 (横20㎝のトヨ型1つ分)

<スポンジ生地>
3個
砂糖
50g
50g
 
2個
 
大さじ2
●砂糖
小さじ1
大さじ1・5
<ババロア>
1/6個分
10g
お湯
100cc
 
200cc
砂糖
35g
 
小粒のドライブルーベリー
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    スイカは種を取り、果FPやミキサーにかけ、お鍋でとろみがつくまで煮詰めててペースト状にします。キウイは皮を剥き種が入らないようにうらごしします。★ペーストは約200gほど作れますがその内100g使います。

  2. 2

    写真

    ドライブルーベリーはぬるま湯に付けてやわらかくしておきます。

  3. 3

    写真

    スポンジ生地を作ります。ボールに卵をほぐし、湯煎しながら砂糖を入れてよく泡立てます。ふるった薄力粉をまたふるいながら加え、木ベラなどで底からすくい上げるように粉がっぽさがなくなるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    スイカの皮の部分になるキウイ生地を作ります。うらごしたキウイを3のスポンジの1/3ほど取って混ぜておきます。☆このとき色が薄ければ抹茶やフードカラーで色を調節してください。

  5. 5

    写真

    スイカの黒い筋模様を付けます。●印のココアと砂糖をよく混ぜ、ぬるま湯で溶かしたペーストをラップに包み、模様を付ける時に楊枝で穴を開けて搾り出します。

  6. 6

    写真

    天板にクッキングペーパーを敷いた上に、5のココアを波線のように搾り出します。

  7. 7

    写真

    しま模様の上に4のキウイ生地を流し入れ平らに伸ばしておきます。このとき下のココア模様を混ぜないように気をつけます。その上に白いスポンジ生地を平らに伸ばして(外皮の緑と内皮の白い皮で2層にします)オーブン180℃で10分ほど焼きます。

  8. 8

    写真

    焼けたらペーパーを付けたまま、クッキングペーパーを敷いた上にひっくり返してそのまま冷まします。★写真はクッキングペーパーを取ったところです。

  9. 9

    写真

    冷めたスイカ生地を型に合わせてカットし、型に敷き詰めておきます。★このとき、模様が12のように横になるように敷き詰めてください。

  10. 10

    写真

    スイカババロアを作ります。ゼラチンを湯で溶かし生クリームに砂糖を入れ7分立てに泡立てたら1のスイカのペーストを加えて混ぜます。2のブルーベリーを水を切り混ぜとろみが付くまで氷水で冷やします。

  11. 11

    写真

    9の型に流し入れ、ラップをして冷蔵庫で固まるまで冷やします。

  12. 12

    写真

    カットして盛りつけます。

  13. 13

    写真

    見た目も楽しいスイーカです(^^♪

コツ・ポイント

スポンジのキウイ部分にココアの模様が混じらないように丁寧に平らにしてください。

このレシピの生い立ち

スイカの形をなんとかケーキにしてみたかったんです^^
レシピID : 257500 公開日 : 06/06/01 更新日 : 06/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート