焦げ目がカリカリ!じゃがいもクレープ

焦げ目がカリカリ!じゃがいもクレープの画像

Description

シンプルな材料だけど、とっても好評な一品です♪普通のガレットと違って卵入りなので、簡単に生地がまとまって作りやすいです☆

材料

2コ(大)
1コ
少々
コショウ
少々
にんにく
1かけ
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもをごく細い千切りにする。ボウルに入れて、塩・コショウで味付けし、溶き卵も加えて混ぜる。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、弱火で香りがたつまで熱したら、にんにくを取り出す。

  3. 3

    フライパンを強火にかけてよく熱したら、1を平らに流し入れる。火を弱めてフタをし、中まで火が通るように蒸し焼きする。

  4. 4

    フタや大きめの皿をフライパンにかぶせて、そのままひっくり返して中身を取り出し、崩さないように気を付けて、もう一度フライパンに戻して裏面を強火でカリッと焼き付ける。

  5. 5

    もう一度、4と同じ要領でひっくり返して、強火でカリッと焼いたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    出来上がりの全体像は、こんな感じです。

コツ・ポイント

とにかく細~く千切りにすることと、カリッとした焦げ目がおいしいので仕上げに強火で焼くことです。

このレシピの生い立ち

図書館で借りた本に載っていた、フランス料理の記憶をたよりに。。。
レシピID : 257583 公開日 : 06/06/01 更新日 : 06/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (67人)
写真
☆すぬぴっぴ☆
外はパリ中は柔らかで美味しかったです😋作るのも簡単でした。素敵レシピに感謝です🙇‍♀️
写真
まゆまゆ☆ぷぅ
周りがカリッと。中がふわっと。 美味しかったです。
写真
ほっほ
ちょっとしっとり目に仕上がったけど、すごく美味しかったです^_^
写真
coro318
カリカリ美味しい♪おやつ感覚で食べられちゃいますね(*^^*)☆