パイナップルの切り方 (3)の画像

Description

パイナップルシリーズ・その(3) です。 (^^; 今回は姿丸ごと。 パーティー向きです。

材料

作り方

  1. 1

    写真

    今回は丸ごと使うので、葉の間もよく洗います。 そして、葉の先や上の部分の切り口を少し切り落として、きれいに整えます。

  2. 2

    写真

    お化粧完了。

  3. 3

    写真

    天地を切り落とします。下の部分は土台になるので、まっすぐになるよう気をつけて切ってください。

  4. 4

    写真

    続いて本体をくり抜きます。 まな板に横倒しにし、 上と下からぐるりとナイフを入れます。(写真はパイナップル・ナイフですが、普通の果物ナイフで大丈夫です。)

  5. 5

    写真

    くり抜けました。

  6. 6

    写真

    中身を縦に4~6等分して、 芯の部分を切り落とし、一口大に切ります。 タッパー等に入れ、食べる直前まで冷やしておきます。

  7. 7

    写真

    本体を組み立て、 中に冷やしておいたパイナップルをつめ、フタを乗せて出来上がり♪\(^o^)/ お客様に出すときなどは、パイナップルの周りに櫛切りにしたオレンジやグレープフルーツ、 キウイなどを並べると豪華です。

コツ・ポイント

食べ終わったパイナップルはすぐに捨てずに、皮を開いて内側をスプーンでゴリゴリと削ります。 「パイナップルの中落ち」が取れたら(笑)、 ヨーグルトやバニラアイスクリームに混ぜて食べると美味しいですョ。 ただし、混ぜて時間を置くと酵素の働きで苦くなってしまうのでご注意を!!

このレシピの生い立ち

栄養士時代に調理長さんに教わりました。
レシピID : 257638 公開日 : 06/06/01 更新日 : 06/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
かなたいこさん
子供の誕生日につくりました⭐︎
写真
ruruchirin
息子のBDに♬分かりやすくて簡単に出来ました(≧▽≦)♬

ありがとうございます。息子さん、お誕生日おめでとう~!^^

写真
ググー
パイナップルを買ったらこの切り方しかしなくなりました!!!

リピありがとう~!今日は何のお祝いだったのかな?(*^^*)

初れぽ
写真
ググー
とってもオシャレ!!誕生日パーティーに切ってみました☆好評でした

つくれぽありがとう!よく熟れて美味しそうなパインですね!^^