もっちもち♪卵なしバナナマフィンの画像

Description

アレルギー対応♪お子様の離乳食やおやつにもオススメです(*^^*)もちろん大人も美味しく食べられるヘルシースイーツ♪

材料 (マフィン型約6個分)

1本
バター(またはオリーブオイル)
40g
砂糖
40g

作り方

  1. 1

    バターは耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジで溶かします。
    500w30秒ほど。様子を見て調節してください。

  2. 2

    オーブンは180度で余熱開始。焼き時間は30分で。
    (我が家のオーブンは火力が強いので、170度で焼いています。)

  3. 3

    ボウルにバナナを入れて、フォークの背で潰します。
    細切れになったら、全ての材料を入れて混ぜます。

  4. 4

    混ざったら、スプーンでマフィンの容器に入れていきます。
    マフィンの型8分目位まで。
    比較的扱いやすい生地です(*^^*)

  5. 5

    オーブンに入れてあとは待つだけ!
    時々様子を見て、表面が焦げそうな場合は最後にアルミホイルを被せてください。

コツ・ポイント

特にありません(*^^*)
そのぐらい簡単で美味しいレシピです♪
チョコレートを加えたらもっと美味しいですよ♪その場合は砕いた板チョコ1枚分を、混ぜた材料に加えてください♪

このレシピの生い立ち

娘が卵アレルギーなので、卵なしでも作れるおやつを提案しました♪
バナナのおかげで、卵なしでもモチモチです。
マフィンだとちょこちょこと食べられるので、量的にもちょうど良いですよ♪
乳製品アレルギーの方は、豆乳、オリーブ油に変更しても◎
レシピID : 2576797 公開日 : 14/04/07 更新日 : 14/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (35人)
写真
食いしん坊ペンギン
フライパンの中でマッシャー1本で全てまぜまぜ♡簡単なのにふわふわで美味しくできました。
写真
ごはん好きパンも好き
パウンド型で作りました。冷凍のフルーツ入れすぎて、じっとりずっしりしちゃった‥次回はほどほどにします。
写真
まりこママ☆
パウンド型で。砂糖なし板チョコ入れて作りました!あっという間になくなりました~(^^)
写真
isa1310
バナナが3本あったので3倍量で作りました。こんがり焼き色がついた所はカリカリ食感で特に美味しかったです♪