シンプルに⌒☆大人のマカロニサラダ

シンプルに⌒☆大人のマカロニサラダの画像

Description

マカロニのコシをきかせ、新玉ねぎと粗挽きコショウで大人の味に仕上げました♪
簡単ですよ!

材料 (4人分)

4枚(38g)
◼︎米酢
大さじ1/2
◼︎グレープシードオイル(無ければサラダ油)
大さじ1強
適量(少し多め)
◼︎藻塩(普通の塩でも可)
適量
マヨネーズ
大さじ3〜4

作り方

  1. 1

    写真

    マカロニを少量の塩(分量外)を入れた沸騰した湯で茹でる。※袋に記載の茹で時間より2分短め(この場合袋記載8分→6分で)

  2. 2

    写真

    茹で上がったら、熱いままボウルに移し◼︎印を加え混ぜ合わせ冷まします。※決して水にとりません。

  3. 3

    写真

    きゅうりのイボイボを軽く取り、多めの塩(分量外)を刷り込んだ後水で洗い流し、長さを5等分したあと拍子切りにします。

  4. 4

    写真

    刻んだきゅうりを皿に移し軽く塩(分量外・一つまみ程度)を振り混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎを半分に切り、伏せて一番高い山の部分に少し切り込みを入れたあと、2ミリ幅にスライスします。

  6. 6

    写真

    スライスハムは一旦一枚ずつはがし(後でバラバラにし易くする為)半分に切った後2ミリ幅にカットします。

  7. 7

    写真

    マカロニが冷めれば手でギュッと絞ったきゅうりと玉ねぎ・ハムを入れ、マヨネーズを大さじ3程加え様子をみながらつぎ足します。

コツ・ポイント

マカロニは早茹での物は避け表記茹で時間より2分短めにします。茹でたマカロニは水にとりません。
新玉ねぎで無い場合は一旦水に晒し、その後手でギュッと水気を絞ります。
マヨネーズの入れ過ぎに注意(手順7の写真くらいにとどめます)

このレシピの生い立ち

ビールに合う大人風味に仕上げました♥️
レシピID : 2577498 公開日 : 14/04/10 更新日 : 16/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
ピロミ♡
このシンプルさが物凄く美味しかったりしますね♫あっと言う間に完食
写真
quico
美味しいレシピありがとうございます(^-^)

美味しそう♪こちらこそありがとうございます(^ ^)

写真
アイアンツリー
水菜と新玉で♬マカロニの下味でマヨ少なくてもおいしかったです!

ありがとうございます♡新玉の季節ですよね♪分かって頂き嬉しい