[オーブン使用] ニジマスのホイル焼き

[オーブン使用] ニジマスのホイル焼きの画像

Description

釣ったニジマスをおいしく、食べやすく。
ホイル焼きにすることで、身が柔らかくなるため、骨を除きやすくなります。

材料 (4人分)

1/2本
味付け
醤油
大匙2
料理酒
大匙2
調理用
アルミホイル
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを250℃に予熱する。

    釣ったニジマスは内臓を取り除き、塩処理を施してあるものとします。

  2. 2

    包丁の峰を使い、ニジマスの鱗を取る。
    その後、分量外の塩をまぶし30分程度置き、ぬめりを取る
    ぬめりがない場合は次へ

  3. 3

    ニジマスを水洗いし、塩とぬめりを落とす。
    ニジマスに醤油、料理酒を合わせ揉み込む。

  4. 4

    エリンギは厚くスライスし、ネギは斜め切りに切り分ける。
    アルミホイルにニジマス、ネギ、エリンギを並べて包む。

  5. 5

    250℃に予熱したオーブンで20分程度焼き、中まで火が通っていることを確認したら完成。

  6. 6

    ニジマスの頭を切ってお味噌汁などに入れると、他の魚のあらほどの出汁は出ませんが、それなりの出汁が出ます。

コツ・ポイント

アルミホイルで包む時は、蒸し焼きのようにするので、外へ逃がさないようにしっかり包んでください。
また、生姜や大根おろしなどを乗せてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

友達とニジマス釣りに行き、ニジマスが大量に獲れたので消費するために。
色々な調理法を試しましたが骨を取り除きにくいので、身が柔らかく骨も取りやすいホイル焼きが食べやすいんじゃないか、ということで作ってみました。
レシピID : 2580926 公開日 : 14/04/10 更新日 : 14/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート