放ったらかしで簡単煮豚の画像

Description

煮るだけ〜漬けるだけ〜放ったらかしで美味しい煮豚。冷凍もできるので、作っておくと何かと便利です。

材料 (作りやすい分量)

ネギの青いところ
あれば2本分くらい
漬けだれ
しょうゆ
50cc
みりん
50cc
大さじ2
しょうが、ニンニク
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したのは100g78円の激安豚モモブロック!肩ロースもちょっと高いけどおいしいです。

  2. 2

    写真

    タコ糸か綿の糸で縛って行きます。私は小学生の時のお裁縫セットに入っていた綿の糸で…

  3. 3

    写真

    煮崩れないようになので、どんな巻き方でも良いですが、結び目は作らない方がほどきやすいです。

  4. 4

    写真

    ひたひたの水とネギの青い部分を入れて、強火で沸騰させます。

  5. 5

    写真

    沸騰したら弱火にして、アクをとり、蓋をして、1時間くらい煮込みます。

  6. 6

    写真

    煮込んでいる間に漬けだれを…ニンニク、しょうが以外の材料を小鍋に入れて3分くらい沸騰させて冷ましておきます。

  7. 7

    写真

    豚肉は熱いうちに、漬けだれの入った鍋に入れます。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら、たれごとポリ袋に入れます。

  9. 9

    写真

    ストローなどで中の空気を抜いて、袋の口を閉じ、冷蔵庫へ。半日から1日放置。

  10. 10

    写真

    1日経った物です。

  11. 11

    写真

    糸をほどき、好みの厚さに切って出来上がり!

  12. 12

    写真

    切って冷凍しておくととても便利です!

  13. 13

    写真

    茹で汁も活用して下さいね!塩分が入っていないので、これでインスタントラーメンを作ったり、スープにしたり♡絶品です!

コツ・ポイント

時間はかかるけど、手間はかからないんです。コツというコツはありませーん。

このレシピの生い立ち

我が家の煮豚はいつもこれ。そのまま食べて良し!切って冷凍しておけば、インスタントラーメンも豪華に。お酒の肴にもぴったり。
レシピID : 2582355 公開日 : 14/04/12 更新日 : 14/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
cookあやたく
柔らかくて美味しくできました!ありがとうございました♪

喜んでもらえてしあわせ♡素敵なつくれぽありがとうございます

写真
bakeneco72
つけダレが超適量で良い!作るたびにあっと言う間になくなります。笑

たくさん作ってもらえてうれしい♡我が家もあっという間!

写真
佐織屋
味が染みててとつても美味しかったです。お弁当のおかずにしました。

作ってもらえてうれしいです!お弁当にも使ってもらって感謝♡

写真
クリタノ
煮豚丼が食べたくて挑戦してみました。

これはおいしそうー!脂と赤身のバランスが絶妙ですね♡れぽ感謝