豚肉のマーマレード煮・変わり煮豚の画像

Description

マーマレードの甘味と風味が美味しい煮豚です。レタスに包んで食べるのが我が家のお気に入りです(*^^*)

材料

大さじ山盛り2(80~100g)
にんにく
2片
生姜スライス
1枚
赤ワイン(日本酒でも)
200ml
しょう油
100ml
みりん
100ml
粗挽き黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉のブロックが大きい場合は2等分にします。蓋がぴったり閉まる厚手の鍋に全ての材料を入れて火を着けます。

  2. 2

    写真

    豚肉500~800g位までなら同じ分量の調味料で煮込めます。

  3. 3

    写真

    今回はみかんのマーマレード(ID:2577405)で作りましたが市販品のオレンジマーマレードでOKです。

  4. 4

    写真

    沸騰したら蓋をし火を極弱火にして煮込み始めます。10~20分毎にひっくり返して味が全体に馴染むようにします。

  5. 5

    写真

    約1時間煮込みますが途中水分が足りない場合は水を足します。煮汁が煮詰まってとろみが出ますので焦げ付きに注意して下さい。

  6. 6

    写真

    豚肉は冷えてからスライスした方が綺麗に切れます。ソースも美味しいので皿に盛り付けたら上から掛けてください。

コツ・ポイント

マーマレードの糖度やお好みで分量は加減してください。途中で足すことも出来るので控えめに入れておくと良いです。煮詰まってくるととても焦げやすくなりますので気を付けてください。火加減は終始極弱火です。赤ワインがなければ日本酒でもOKです。

このレシピの生い立ち

マーマレードを手作りした時に必ず作る煮豚です。我が家ではレタスに包んで食べるのがお気に入りです(*^^*) ヘルシーに脂身のないもも肉を使いましたが バラや肩ロースならやわらかくジューシーに仕上がります。
レシピID : 2584162 公開日 : 14/04/14 更新日 : 14/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
クックSQ62LF☆
もも肉があっという間に美味しくなりました!レシピに取り入れます☆
写真
やっちゃこ
ソースが美味い♡大量のお肉があっという間になくなりました…
写真
IBIZA0624
久しぶりのリピです。ソースが濃厚で美味しかった♪

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
♡りっくんママ♡
主人のBD料理に♡1時間以上煮込みました☆お肉ホロ②美味で感激♡

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします