米粉ヘルシータルト生地~プルーンピューレ

米粉ヘルシータルト生地~プルーンピューレの画像

Description

プルーンピューレが入る事で、バターを半量に、プルーンの甘みもあるので砂糖の量も減らせるので、とってもヘルシーですよ♪♪

材料

130g
1個
きび糖
30g
バター(無塩)
40g

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全て計って置きます。卵は溶きほぐして置きます。バターは室温に戻す柔らかくして置きます。

  2. 2

    写真

    ボールに柔らかくして置いたバターと砂糖を入れ、クリーム状になるようにハンドミキサーで混ぜます。

  3. 3

    写真

    (2)にプルーンピューレを入れ、しっかり混ぜ合わせ、そこへ溶いた卵を少しずつ加えながら、しっかり混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    (3)にアーモンドプードルを入れ、しっかり混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    (4)に米粉を入れ、ゴムべらで切るように粉っぽさがなくなまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    写真の様に、大きくポロポロとした感じになって来た所で

  7. 7

    写真

    手で、まとめてラップに包み冷蔵庫で1時間程休ませます。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫から出した生地を伸ばし、3㎜ほどの厚さにしてタルトの型にのせて、成形していきます。

  9. 9

    写真

    底の部分にフォークで、いくつか穴をあけます。

  10. 10

    写真

    (9)の生地の上にオーブンシートを敷き、その上にタルトストーンをのせ、170℃のオーブンで20分焼きます。

  11. 11

    焼き上がったらタルトストーンとオーブンシートを外して、冷まして完成です。

コツ・ポイント

きび糖を使っていますが、グラニュー糖でOKですよ。

このレシピの生い立ち

「カリフォルニアプルーン」を使った「プルーンピューレ」で作るヘルシースイーツ&パンレシピのクックモニターに参加しました。タルトを使ったケーキは好きなのですが、バターの量が気になっていました。このプルーンピューレに出会えて良かったと思います
レシピID : 2585114 公開日 : 14/04/14 更新日 : 14/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート