かぼちゃのスープの画像

Description

レンジで簡単スープです。
ハンドフードプロセッサーがあるとさらに簡単です。

材料 (2人分)

半分
1個
400ml
バター
10g
コンソメ
10g
塩コショウ
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃの種と皮を取り除き、レンジで柔らかくなるまで加熱します。
    容器に入れたり、ラップに包んで加熱してください。

  2. 2

    写真

    玉ねぎを2、3cmに切りレンジで軽く加熱する。

    フードプロセッサーがある場合は、加熱した玉ねぎを擦り潰してください。

  3. 3

    写真

    バターを鍋に入れ、玉ねぎが少し色付くまで炒める。

  4. 4

    写真

    かぼちゃをフォークなどで潰して、鍋に入れて玉ねぎと混ぜる。

  5. 5

    牛乳、コンソメ、塩コショウを加えて加熱。

  6. 6

    鍋にフードプロセッサーを入れ、スープを擦りつぶしなめらかにする。
    ※歯ごたえが欲しい場合は、この作業はカットでOKです。

  7. 7

    フードプロセッサーが無い場合は、スープを冷ましてからミキサーに入れ、かき混ぜて下さい。

  8. 8

    写真

    カップに分け、パセリをのせたら完成です。
    30分もかからずにできます。

コツ・ポイント

牛乳を無脂肪にすると、さっぱりします。豆乳や特濃にすると濃厚になります。
かぼちゃ以外にもジャガイモや、ニンジン、枝豆にも応用できます。

このレシピの生い立ち

お店でかぼちゃのスープを食べ、とても美味し買ったので、自分なりに作ってみました。
レシピID : 2585122 公開日 : 14/04/13 更新日 : 14/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート